« ハワイコンベンションセンター (現地時間12/6) | トップページ | いざ、アラモアナ!(現地時間12/6) »

ワイラナコーヒーショップへ (現地時間12/6)

出発前、ワッフルかパンケーキかでかなり悩んだ。
皆にメールが回って、どちらがいいかなんて話で盛り上がったりもした。
私は元々、ワッフルが大好きだったので、是非食べてみたいと思っていたが、もう一軒のパンケーキもかなり気になっていた。
一日遅れで到着するはるまさんと合流してから、パンケーキに行く事にして、今回はワッフルを食べに行く!

コンベンションセンター前で、地図を広げて どっちだ???
私もイノさんも、地図の読めない女 でした。

どうやら方向がわかり、歩き出すと、かなりまぶしい日差し。
やっぱりハワイは違うよね~。
ワイのワイのワイの・・・
たった2人なのに、3~4人で喋ってるくらい賑やかだったと思う。

途中で、もう一軒のパンケーキ屋を発見。 _002
でも、今日の目的地はココじゃないのだ。
パンケーキやの前で、フリーペーパーのスタンドを発見。
イノさんたら、抱えるほどたくさんのフリーペーパーをゲット。
コレが後で、役立つときも来るんだけど。

イノさんが、前回ハワイを訪れたときに立ち寄ったという
【 TODAI 】 というお店を過ぎて、次の角が【 ワイラナコーヒーショップ 】
既に朝ごはんの時間としては遅いと思うが、結構込んでいて少々待たされた。

席に案内されると、日本語で書かれたメニューが出される。
ワッフルを食べようと意気込んできたのだが、メニューを見てしまうと、アレコレ悩む。
結局、パインの入ったパンケーキと、ベーシックなワッフルを頼みシェアする事にした。
飲み物は、アイリッシュコーヒー。

ウェイトレスは眼鏡をかけたオバちゃんで、オススメメニューの説明などをしてくれる。
我々はそれにかまわず、自分達の目指すものを注文する・・・。
英語は話せないから、メニューを指差してオーダー。
コレが一番確実よ。

どちらも、生地がしょっぱかった。
たぶん、現地の人たちは、たーっぷりシロップをかけて食べるんだろう。
そうすれば、生地のしょっぱさも生きてくると思う。
ケーキはきたけど、なかなかコーヒーが出てこない。
さっきのオバちゃんを手招きして、
『 コーヒープリーズ♪ 』とにこやかに訴えると、オバちゃん肩をすくめて慌てていた。
『 ゴメンね 』というジェスチャーとともに、急いでコーヒーを持ってきてくれたが、それがとってもチャーミングだった。
コーヒーは、くどくなく苦くなく、海実子的にはとても美味しかった。

さて、ココで困った事が。
食べ終わって席を経ちたいのだが、会計表が来ていない。
それを英語でどうやって伝えたらいいのかが?????

イノさんが、思い切って
『 チェック、チェック!』と言ったら、相手は理解してくれた。
メニューが日本語だからといって安心してはならんのだ。
この先、同じような事が何度となくあるのでした。

_003_1  _004_5

|

« ハワイコンベンションセンター (現地時間12/6) | トップページ | いざ、アラモアナ!(現地時間12/6) »

コメント

異国の地でドキドキだね。
日の出は残念。
なんかすごく大きなワッフルとパンケーキ。
しかし、一人あとから合流するはるまさんもすごいな~。
とても一人じゃ怖くて行けないわ~。

投稿: とだひ | 2006/12/18 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/13102741

この記事へのトラックバック一覧です: ワイラナコーヒーショップへ (現地時間12/6):

« ハワイコンベンションセンター (現地時間12/6) | トップページ | いざ、アラモアナ!(現地時間12/6) »