« 悪魔がやってきた・・・(現地時間12/6) | トップページ | マシンガンズ 合流 (現地時間12/7) »

はるまさんを迎えに (現地時間12/7)

ようやく、2日目です。

今日は、はるまさんが到着する。
昨日の自分達の経験から想像するに、たぶん午前8:00ごろにはコンベンションセンターに着き、8:30ごろには旅行会社の説明が終わっているだろう。
その頃を狙って、迎えに行けばいいかな。
エキスポ会場も、もう一度覗きたいし。

昨夜のうちに、イノさんとそんな話をしていた。
朝食は、こんな感じ。

_013

以前私が、上野駅の中の輸入ワインの店でみつけリッツ
前夜、ABCストアフードパントリーで見つけて、買ったものだ。
これと、ヨープレイトのライトヨーグルト
何がライトか、というと、カロリーがライト。
170gで100kcal。
大きさとしては、かなり大きなヨーグルトだが、その割にカロリーが低い。
日本でもおなじみのヨープレイトだが、これは日本ではお目にかかれない。

これらで軽い朝食をとり、コンベンションセンターへ向かう。
今日はトロリーに乗って、アラモアナまで行き、そこから歩いてコンベンションセンターに向かう事にした。
バニヤンのすぐ近くにあるバスストップは、トロリーも停まる。
JCBカードを見せれば載せてもらえる、無料のピンクトロリーに乗れば、アラモアナまでは連れて行ってくれる。
しかし、なかなかピンクトロリーがやってこない。
私は下調べが不十分だったので、他の方法が思いつかなかったが、イノさんは違った。

『 ヒロハッティ行きでもいいんだよね。 』

既にホノルルに上陸しているのに、恥ずかしい話だが、ヒロハッティがどこにあったのか、私は全然わかっていなかった。
丁度そこに来た、ヒロハッティ行きのトロリーに乗り込む。
これが、運のツキだった・・・。Photo_1

トロリーに乗り込んで、すっかりお喋りに夢中になっていると、昨日何度も見たアラモアナのサンタクロースが見えてきた。
ココで降りれば・・・と思っていたが、トロリーは全くスピードを落とさない。
道路の右折レーンにも入らないまま、道路のど真ん中を突っ走っていく。
????? あ~れ~?????

しばらく様子を見ていたが、停まる気配は全くない。
しかし、運転手はなんだか色々喋っている。。。もちろん、英語で。
何を行っているのかわからない。
席を立って、運転手のそばまで行き、話しかけようとするが、
『 座っていろ。』と言われてしまった。。。もちろん、英語で。
はい・・・。

地図を見ると、ヒロハッティははるか遠い。
うんと遠くまで連れて行かれるらしい。 あちゃ~。
しかし、今はどうする事もできない。

ヒロハッティについて、どうしようか困った。
イノさんは、せっかく着たのに(連れてきてもらったのに)、店の中に入らなくちゃ悪いんじゃないか、何か買い物をしなくちゃ悪いんじゃないかと、酷く恐縮している。
私は、そんな気は回らないまま、どうやって戻ったらいいか、ない頭を絞ってグルグルしていた。

はっ!と、思い出した。
20年前に、海外研修に行ったときのことを。

道に迷ったり、何か困ったときは、とりあえず日本語の話せる人を探そう。
日本語の話せそうな人を見つけたら、
『 Do you speak Japanese? 』 と尋ねるのだ。

誰かに言われた事があった。
『 Can you speak・・・?』と尋ねると、
『 あなた、英語が喋れないでしょう?』というニュアンスになるので、
Can you ではなく、 Do you を使えと。
それが本当に正しいかどうか、疑問を解決しないまま、上のように使っていた。

ヒロハッティで、日本語の話せそうな、日系人のように見受けられる店員さんを捕まえて、尋ねてみる。
1人目・・・『 No. 』   残念。
2人目・・・『 はい、わかりますよ。』 ラッキー!!

『 アラモアナに行きたかったのに、トロリーに乗り間違えて
  ココまで来てしまいました。
  アラモアナに行くには、どうしたらいいでしょうか?』

一気に質問。
その 店員さんは、年配の女性だったが、『 ついてきて 』と言って、店の出口に連れて行った。
そこで、トロリー乗り場に行き、
『 トロリーが着たら、それに乗って、「アラモアナ プリーズ」と言えば大丈夫だから。』
と教えてくれた。

『 アラモアナ プリーズ 』

たった、この一言を言わなかったために、アラモアナのサンタさんを見送って、はるばるヒロハッティまで連れてこられてしまったのだ。
はぁ~、英語の必要性を、またまた感じてしまった2日目。

しばらくすると、トロリーがやってきた。
もう大丈夫!
そう確信した私とイノさんは、トロリーに乗り込むと、先ほどのことはなかったかのように、またも元気に話し始めたのでした。

|

« 悪魔がやってきた・・・(現地時間12/6) | トップページ | マシンガンズ 合流 (現地時間12/7) »

コメント

このリッツ。あの後行くABC全て見たんですが、無くって結局あれっきり食べられませんでした(泣)。
上野に売ってるんですか??
今度お店教えてくださ~い♪


ヒロハテッティ、私はその存在に今日知りました。
アラモアナを超えて結構遠くですね。
イノさんの恐縮ぶりや海実子さんがどうしよう??って考えてる姿が目に浮かびます。
それでも難なくクリアしたからすごいですよ~。
英語、離せなくてもOKですよ。道に迷ってちゃんと行きたいところにいけるんだから、もう十分英語話せてますよ!!

投稿: NA | 2006/12/22 00:23

★ NAさま ★
あ゛~、今思い出した。
このリッツは、ABCじゃなくて、フードパントリー(ちょっと大き目のスーパー・BBQの買出しをしたところ)で買ったんでした。
この後、マラソン前日の記述にも登場予定ですが、ウォルマート(ファイテンアラモアナショップの裏)では、姉妹品を見つけ写真に収めました。
JRの駅構内にあるワインの店の上野支店に、以前入荷していたことがあり、そのとき買って食べたのが、今回のきっかけです。
でも、そこのお店も、そのとき一度しか入荷しなかったので、今はお目にかかれません。
もしどこかで見つけたときは、お知らせしますね。
ただね、1人で食べちゃあだめよ。絶対に停まらなくなるからね。

投稿: 海実子 | 2006/12/22 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/13129665

この記事へのトラックバック一覧です: はるまさんを迎えに (現地時間12/7):

« 悪魔がやってきた・・・(現地時間12/6) | トップページ | マシンガンズ 合流 (現地時間12/7) »