« 事件発生! (現地時間12/8) | トップページ | 番外:ハワイと日本のキッチン事情 »

☆バニヤンナイト☆ (現地時間12/8)

DFSの近くのフードパントリーに寄り、肉や調味料、飲み物などを購入。
さあ、今夜はBBQパーティーだ!!

BBQは、午後5時過ぎ頃から始めようと考えていたが、仲間達はそれぞれに、ルアウなどに参加する予定があるので、5時には皆集まらない。
少し遅れるかな・・・などと考えながら、下ごしらえを始めた。
ひとつ心配事が・・・我々がハワイに到着してから、連日強風なのだ。
今日も、沿道の木は、葉の裏側がしっかり見えてしなるほどの、強い風が吹いている。
このままでは、外でのBBQは無理かもしれない。

そう思いながら、支度を進める。
朝のウチに、研いで浸水してあったお米を炊飯器に入れて炊く。
しかし、計量カップが着いていない。
パイレックスの計量カップはついているのだが、なんかへんだ。
日本とアメリカでは1カップの容量が違っていた事を思い出し、日本の1カップに相当する量に水を計量する。
何だか少し少なそうだけど、大丈夫かな?
そんな適当な水加減で炊いたけれど、ちゃんと炊けた。
ただ、炊飯器の内釜に御飯がひっついて、なかなか取れない。
次の米を炊くことができないので、2回目は鍋で炊くことにした。
これも何とか無事炊けた・・・ちょっとおこげができたけどね。

これらで、【 スパムむすび 】を作る。
じれっタイガーさんが、楽しみにしていると言っていたスパムむすびだ。
その話をイノさんにしておいたら、アロハパークでスパムむすびの作り方を聞いておいてくれた。Photo_5
本当は、醤油とみりんで甘辛に味付けするのがいいらしいが、私達はなんと、醤油を買い忘れた。
なので、フライパンで焼いただけで、味付けなしのスパムで作ってみたが・・・結果的には、日本人向けの結びになったと思う。
結構美味しくて、目からウロコだった。

結局のところ、風が強すぎて、外でのBBQは断念し、急遽ホームパーティーとなった。
最初に訪問してくれたのは。。。誰だったっけ~???

参加した仲間達は、以下のとおり。

* くにさん(イノさんの北上のお友達) 
* りかさん(くにさん夫人)
* じれっタイガーさん
* FLACさん
* あつさん(以上:チームべジーより)
* NAさん
* REIさん
* AKKOさん(以上:スロー・マシンガンズ・ジュニア)
* imusamさん
* tomoちゃん
* さまりすさん
* miepapaさん
* pumelaniさん(現地在住:イノさんのアロパコミュ仲間)
* はるまさん
* イノさん
* 海実子(以上:マシンガンズ)

ひゃ~!16人だよ~!!!
とにかく、良く食べて、良く喋って、良く笑った!!
異国の地で、こうやって日本からの仲間が集まって、楽しい時間が過ごせたなんてウソみたい!!

この中で、一番遅くやってきたのは、さまりすさん。
携帯を飛行機に忘れ、その後、空港まで携帯を取りに行き、その後ルアウに参加したので遅くなり、参加を見合わせようかと言っていた。
しかし、せっかくそこまで来ているのに、遅くなってもいいから来ればいいじゃん?ってことで、最後に到着。
さまりすさんにとっては、長~い長~い1日だったと思う。
さまりすさん登場のシーンは、皆が写真に撮っているので、他の方のブログでご覧下さい。(みんな、頼むよ。)

私はこういうとき、貧乏性なもので、なかなかジッとしていられない。
動き続けている方が帰って気持ちが楽なのだ。
それを見て、誰かに、【 BAR MIMIKO 】とか言われたっけ・・・。

夜もふけてきたので、皆は三々五々帰っていった・・・。

さまりすさんは、まだ十分に弾けていないようだったので、ここからは大人の時間と言う事で、さまりすさん、miepapaさん、&マシンガンズの5人で飲みなおした。
一番ご機嫌だったのは、もちろんイノさん。
もう、すっかり出来上がっちゃって、気分よさそう。
はいはい。何でもいたしますよ、お姫様☆。

こうして、ホームパーティの余韻を楽しむのでありました。

|

« 事件発生! (現地時間12/8) | トップページ | 番外:ハワイと日本のキッチン事情 »

コメント

この日はお買い物にお料理に色々と支度をしていただいてありがとうございました。

お料理も本当に美味しくて、さすがだな~と思いました。

そして未だによく分からない、「スローマシンガンズジュニア」・・・。スローマシンガンズって・・。

投稿: NA | 2006/12/28 23:20

★ NAさま ★
連チャンの書き込み、ありがとうございます。
NAさん達3人が集まると、お喋りはどんな風なのかな・・・と思っていましたが、やっぱり仲良し同士、お喋りは華が咲きますよね。月例の時、見ていたらマシンガンでした。
でも、マシンガンの速度が・・・我々に比べたらスローテンポなので、【スローマシンガンズ】。
そして、ずっと若いから【ジュニア】。
将来は、スローもジュニアも取れるかもしれないけど、でも、我々にはかなわないと思うよ~♪

投稿: 海実子 | 2006/12/28 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/13156450

この記事へのトラックバック一覧です: ☆バニヤンナイト☆ (現地時間12/8):

« 事件発生! (現地時間12/8) | トップページ | 番外:ハワイと日本のキッチン事情 »