« 買い忘れはありませんか? (現地時間12/8) | トップページ | ☆バニヤンナイト☆ (現地時間12/8) »

事件発生! (現地時間12/8)

DFSの中では、携帯が圏外になる。
メールも電話も、届かない。
更に、初期設定が、【 メール選択受信 】となっていたため、メールは直接携帯まで入ってこない。
センター着信したメールの中から、必要なものだけを呼び出すようになっていた。
面倒なので、メール選択受信を解除せずにいた。

買い物の途中で、どこでだったか忘れたが、携帯にメール着信のマークが出ていた。
連日メールは届いていたので、さほど気にせずセンターからメールを呼び出した。

件名に【 さまりすです。事故発生!】とある。
件名に 【 さまりす 】とあるのだから、さまりすさんからには間違いないだろう。
全くの見ず知らずの人が、さまりすという言葉を使うとは思えない。
なんじゃろ?と思って開いてみると、

・・・飛行機に携帯を忘れました。このメールもちゃんと届いているかどうか心配です。届いていたら、電話を下さい。×××ー×××× ・・・

なんやて!?
携帯忘れた?
ってことは、これは奥方の携帯からのメールか?
すぐに、書いてある番号に電話する。同じdocomoの携帯でよかった。
奥方の携帯だとすると、電話に出るのは奥方だから、なんと言えば怪しまれないか・・・そんなことを考えながら電話をすると、出たのはさまりすさんの声だった。

『 海実子ですけど。』と告げると、
『 えぇ~っ!! あぁ~よかった~!! 』と。

聞くと、携帯を飛行機に忘れてしまい、誰にも連絡がつかない状態になってしまったそうだ。
携帯にアドレスはあるけれど、手元に書いたものがなかったので、なんとなーく、頭の中に残っていた、私のアドレスに、ダメもとでメールをしてみたのだと言う。

ダメもとといいながら、良くぞ、このメールアドレスを覚えていたものだ。
確かに、アドレスの由来を教えたかもしれない。
複雑な文字や数字の羅列ではないけれど、意味が解らなきゃ記憶にも残らないアドレスだと思うのだが。

たった一つの連絡先につながったことで、他の仲間にもその旨伝える方法ができた。
さまりすさんはホッとしたようだった。
他の仲間には私から連絡を入れた。
メールにしろ電話にしろ、持っている相手には伝える事ができた。
さまりすさんのお友達の、チームべジーの方たちは携帯を持参していなかったが、私の携帯の番号をお知らせしてあり、夜のBBQの事で問い合わせが来たときに、さまりす事件を伝える事ができた。

携帯って便利。 本当に助かった。

何しろ、この事件を書きたくて、いや、絶対に書き残さねばならぬと思って、このブログを開設する事にしたのだ。
トロリー乗り過ごし事件とか、今回は色々なアクシデントがあったけれど、これほど大きな事件はないだろう。
ああ、良かった、ココまで書き進められて。
と、海実子、少々ホッとしております。

|

« 買い忘れはありませんか? (現地時間12/8) | トップページ | ☆バニヤンナイト☆ (現地時間12/8) »

コメント

私もこの事件だけは忘れられないし、さまりすさんの記憶もすごいな~と思いました。
そして、その後の海実子さんの各者への対応も素早かったですね。
電話を貰った時はビックリしたけど、ほんと無事ホームパーティでさまりすさんにお会いした時はほっとしましたね。

投稿: NA | 2006/12/21 00:53

さまりすさん本人は、生きた心地がしなかっただろうと思います。
だから、到着日は何にも楽しめなかったんじゃないでしょうか。
一方、NAさんはいつも楽しそうでしたね!!
常にハイテンションをキープできたというか、ハワイを満喫しているのがよくわかりましたよ。
短い期間で行くのだから、そうでなくっちゃね。

投稿: 海実子 | 2006/12/21 01:27

ただいまご紹介に預かりました、さまりすでございます。
えー、散々な、というか脱力の初日を、一瞬のフラッシュの嵐と共に回復させてくださったバニヤンナイト、ありがとうごぜーました。
これで自分のブログにケータイ事件を書かなくてすんだみたい(笑)

投稿: さまりす | 2006/12/23 16:08

★ さまりすさま ★
ダメざんす。
この事件は、色々な角度からの検証が必要です。
なので、さまりすさんも、自らの視点でブログに書くべし。
で、一瞬のフラッシュ撮影、誰がアップしてくれるか、私はとっても楽しみなんですよね。

おぉ、忘年会に行く時間だ!いってきま~す。

投稿: 海実子 | 2006/12/23 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/13144230

この記事へのトラックバック一覧です: 事件発生! (現地時間12/8):

« 買い忘れはありませんか? (現地時間12/8) | トップページ | ☆バニヤンナイト☆ (現地時間12/8) »