« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

一息つくとき

Ca134kv4

別に、特別なものじゃないんだけど。

抹茶ミルク      最近多いです。

抹茶の粉末とスキムミルクで。
抹茶がダマになりやすいので、カップに入れたら小さいホイッパーで攪拌。
お湯を入れてからも、ホイッパーでクルクル。
甘みをつけたいときは(つけなきゃ苦い)、カロリーオフの甘味料で。

そうそう、最近スタバでは、「アッサムブラックティー・ラテ」がお気に入り。
でも、あれは、シロップで甘みがつけてあるのだわー。
なので、「シロップなし」をお願いしている。
甘い飲み物は、習慣化しやすいので(特に、私)。

続きを読む "一息つくとき"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のバンゴハン♪ 1/30

買い物をしながら、ふと「カレー」が食べたくなった。
非常に珍しいことである。
年に一度あるかないか・・・。

あんまりカレーは好きじゃないので。
あ、別にキライじゃないけど。
特に好んで食べるということがないもので。

きのこをたくさん入れて食べたかったのだが、やっぱり『ヘルシー』でないと。
この場合の『ヘルシー』の意味合いとは???

できればカロリーオフで・・・。

続きを読む "今日のバンゴハン♪ 1/30"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある休日の過ごし方

あまり寒くなく、風もなく、穏やかな今日、休日だった。
でも今日は、どうしてもやらなければならないことがあった。

続きを読む "ある休日の過ごし方"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こいつが私を苦しめる・・・

8時までに摂らなくてはならない夕飯・・・。
9時半になってしまった。

食後1時間に飲まなければならない薬・・・。
食後すぐに飲んでしまった。

続きを読む "こいつが私を苦しめる・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を求めて

Wrc20100127

WRC(Wednesday Running Club @ Jognote )に参加。

年末から、ちょっと胸に刺さることあり、海を見ながら楽しくやりたいと思って、今日のお付合いをお願いした。

片瀬江ノ島集合で、そこから逗子マリーナを目指し、更には逗子駅方面まで約14kmの行程。
途中で二度ほど休憩を挟みながら、おしゃべりしながら楽しくラン。

逗子の海に面したファミリーレストランで、楽しいランチ。
よく食べ、よく喋り、よく笑い。
仲間との時間は過ぎるのが早いな~。

今日は午前中、風がほとんどなくて海も波が立たない。
日向は少し暑いくらい。
ゆっくり摂ったランチのあとは、少し強めの風が吹いていた。
逗子駅から電車に乗り、鎌倉で江ノ電に乗り換えて江ノ島へ戻る。

ランも久しぶりで10kmオーバーだったので、脚が疲れた(笑)。
これでまた、走り出しのきっかけになればいいけど。

【写真】左下の集合写真は、逗子マリーナにて、背景に江ノ島と富士山あり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い夜は・・・ 1/26

Caoosuek

HOT CHOCOLATE DRINK ♪♪

ベルギー大使館推奨 とあるので、思わず買ってしまった。

商品名 : CHOC-O-LAIT(ショコ・レ)
ソニープラザで購入。
あ、今は、ソニプラっていわないのか。

ショコラ・ショー

ココアとは、ちょっと違う。

作り方は、こんな感じで・・・

続きを読む "寒い夜は・・・ 1/26"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種  その1

本日、インフルエンザ予防接種を受けてきた。

昨年11月に、職場で接種できたのだが、丁度湘南国際の後、風邪をひいて寝込んだ直後だったので、受けることができなかった。
そのときかかったクリニックで、季節性のインフルエンザなら接種してくれるという話だったので、時期をみて受けるつもりでいた。

先週、休みの日に見ていたテレビ番組で、新型の輸入ワクチンが届いたという話題をやっていた。
ところが、国産のワクチンも若干だぶついていて、病院によっては余っているということ。
これは、もしかしたら、新型のワクチンも打てるかもしれない・・・と、淡い期待。

季節性と新型のワクチンは、同時接種ができるという話を聞いていたので、どうせなら一緒に打ってもらおうと考えた。

今日、クリニックの前を通るとき、新型ワクチンの接種を行っているという張り紙を発見。
立ち寄って、季節性と新型の同時接種ができるかどうか聞いてみると、医師の判断のもよるが、一般的には同時接種はしていない、とのこと。
1週間程度間をあけることを勧めていると。

それでも、今日は体調が悪くないし、今ならワクチンもあるということなので、診察券を取りに戻り、新型のワクチンを接種してもらうことにした。
季節性は来週以降ということにして。

そのクリニックは、家から歩いて3分ほどの所にあるが、地域的には北区ではなく、荒川区に属している。
荒川区民で、慢性疾患のある指定された患者である場合、学童である場合などは接種料金が違うらしい。
私は区民ではなく、指定患者でもなかったので、全額自己負担。

絶対にダイジョウブ、という保障はないけれど、それでも打たないよりは安心かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京マラソン、招待選手決まる

東京マラソンまで、あと1ヶ月あまり。
参加される皆さんは、順調に調整に入っているでしょうか?

去年は自分が走ることになっていて、この時期は普通に生活していたはずだけど、大会直前に風邪をひいて、咳が治まらずに、当日も完全復調とはいえなかったんだなぁ。

参加される皆さん、当日を迎えるまでは、しっかり体調管理してください。

そんな中、本日、招待選手が発表された。
東京マラソンで成績を残している日本選手は、順当に選ばれているような気がするが・・・。

女子は、去年の優勝の那須川選手、北海道マラソン2位の尾川朱美選手、2006年北海道マラソン優勝の吉田選手が参加。
コレだけでも、なんだかとても楽しみ。

そして、男子にーーーー。

続きを読む "東京マラソン、招待選手決まる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の晩ご飯は・・・

Ca6fbg5h

予定通り、おでん でありました。
予定通りに食べると、かなりな量に・・・。

私は、醤油の色が薄い煮汁が好きなので、醤油はあまり入れないのだけれど、そうすると写真的には煮汁の色が物足りないようにも見えて・・・。

あ、いかん。
辛子を切らしていた・・・。
ちくわぶ は~、辛子がなくちゃ~。
しかたない、今夜は辛子なしで食べるか。

すじ は、串から抜けてしまった。
あの串に刺さってるのは、結構面倒だったりする。

この冬、最初で最後のおでんかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い夜は・・・

Caqgb0uj_2

おでん やろ  (* ̄ー ̄*)

ねりもの(揚げ物)を入れると汁がにごるので、しばしこのまま煮る。
しかし、ねりものが全く入らないまま煮ても旨みがでないので、揚げてないねりものを入れて煮ておく。
こうしてみると、色気ないなー。

カラフルな、三色団子・・・入れてみたかったんだ~。
美味しいかどうかは、知らない ( ̄▽ ̄)

大根、コンニャク(結び白滝)、ちくわぶ、すじ・・・。
好きなものは皆入ったので、あとはどーでもいいや (≧∇≦)

しかし、誰がこんなに食べるんだ?
だってまだ、さつま揚げとがんもどきが入るんだよ。

結局、寸胴に半分つくってしもうた・・・。

あ、これは、明日の晩ご飯です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

METORO MIN.

METORO MIN.
METORO MIN.
昨年同様、職場の他部署の人が、社内便で送ってくれた。
去年は早々に品切れになったとか。

ペラペラめくっていたら、あら、カイロの先生が…。
『インソールを作る人』って紹介されてますけど…ちがうやん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬真只中だというのに

Calh1jqp

キレイな青空だったので、携帯で撮ってみた。

自宅最寄り駅のホームからで、電線や建物が入らないようにするのに、少しズームにしたけれど。

北側の空。
南側はもっとすすけた色で、山の方面は雲も出ていたみたいだなぁ。

先月も、とてもきれいな青空で写真を撮った日があったけれど、あれも確か北向だった。

いつまでも冬が続くわけじゃなくて、こうしてだんだん、明るい時期が近づいてきてる、ということなのかな~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

初詣 2

満足してバレンシアを後にする。
小町通りを歩き鎌倉駅へ向かう。
混雑していても、帰りは小町通り、これはいつものお約束である。

新しい店が増えたようで、小物屋だったり蕎麦屋だったり、クレープ屋だったり、どこもみんな混雑だった。

ふと目の止まった店があった。
箸が展示してあって、それが妙に安い。
数歩行きかけて戻り、近寄って見てみると、黒檀の箸なのに数百円・・・。
あら?と思ったら、店員さんが「どうぞ店内に入って見てください」と声をかけてくる。
言われるままに店の中に入る。

すぐ目に付いたのは飯椀だったが、年末に買って既に4組の飯椀があるんだよな~、今日は買えないな~、と思って近づかない。
すぐに箸のコーナーへ向かう。
1つ1つ削り出しだとか。
デパートで見るよりずっと安い。
私は妙に細い箸も太い箸も、あまり好みではない。
好みに合った箸を探していると、五角の箸を見つけた。
そういえば以前、友人の誕生日に夫婦箸を贈ったとき、六角だったか五角だったか忘れたが、指のツボを刺激して良いという話を聞いたっけ。
削りの関係で湾曲しているものもあったので、できるだけまっすぐなものを選ぶ。

≪箸の選び方≫
親指と人差し指を90度に開く。
そのときの親指先と人差し指先の長さの1.5倍。
これが丁度良い箸の長さ。

この店は、その他にも白磁の食器や切子のグラスなども扱っていて、色々悩みながら数点購入することになった。
新年早々、なんだか嬉しい買い物だった。

荷物は宅配便で送ってもらうことにして店を出る。
またノンビリと、小町通りを歩く。

駅の近くで昨年同様コーヒーを飲み、電車に乗って東京に戻ってきた。

小町通りでの買い物が物欲を刺激したのか、二人でスポーツショップめぐりをすることになり、御徒町で下車。
アートスポーツやOD BOX、ジュエンなどをはしごする。
ジュエンで物色中、ガックンが破魔矢を落とした。
手荷物のが面倒だったのか、歩いているときはダウンジャケットの襟から背中に刺していたのだが、それがストンと下へ落ちた。
拾い上げて、何か変だな?と思い良く見ると・・・絵馬が付いていない。

「これ、絵馬が付いてないけど、途中で落としたんじゃないの?」
「いや、最初から付いてなかったよ。」
「そんなわけないでしょう。今までのだって、ずっと付いてたじゃない。」
「いや、今回は付いてなかったよ。
 
だから背中に刺していたんだし。」

・・・そうだ。
八幡宮を出るときから、この人は背中に破魔矢を刺していた。
しかし、絵馬がぶる下がっていたら、背中に刺しても絵馬が頭に当たって、刺してはいられなかったはず。
そう、最初から、絵馬はついていなかったのだ。

「どうもおかしいと思ったんだよな・・・。」と相方。

おかしいと思ったら、そのときに言え。
正月早々、縁起悪いだろー!!!

翌日私は仕事だったので、時間のあるガックンに、八幡宮に電話して、事情を話して絵馬の付いたものを送ってもらって、と頼んだ。
しかし・・・アイツはそれを、やってなかったんだなー。
あーあ、縁起の悪い事、しょいこんじゃった・・・。

それにしても、アルバイトのおねーさん(おにーさんだったかもしれない)。
何本も、何十本も、何百本も売っていて、手に持ったときの重さで、変だなってわかりませんでしたか?
うーん、残念だが、今年はハズレ年になるかもしれない。
うーん、うーん、イマイチ、納得いかないけど。

チャンチャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

毎年、初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮へ出かけるが、松の内に出かけられたことがない。
混雑がイヤ、というのもあるが、相方ガックンとの休みが、なかなか合わないからだ。

今年は珍しく、新年早々4日に行けることになった。
2日・3日の箱根駅伝応援と合わせて、私は3日連続神奈川県遠征である。

11時過ぎに鎌倉駅到着。
参道を通って鶴が丘八幡宮へ。
毎年、破魔矢を買うのは男の仕事、ということで、ガックンの担当。
一度、家から持って行くのを忘れたことがあるが、今年は忘れることなく持ってきた。
古い破魔矢を納めて、さて本殿へ向かおうとすると、石段の前でロープを張られて止められた。
本殿前の混雑緩和のために、こうして規制しているのだという。

Cayeczlu

石段に、人が一人もいないというのは、なかなか見られるものじゃない。
それに、新年はこんな飾りがつけてあるのも知らなかった。

石段を上がり、本殿でお賽銭を上げてお参り。
帰りは左右の階段から。
ここで、ガックンは破魔矢を、私はお守りを買う。

そのまま、左側の階段を下りて、神社の外にでた。
初詣自体は、こんなふうにさっさと終わってしまうのである。

続きを読む "初詣"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一人鍋 (ねぎま鍋)

テレビでねぎま鍋を紹介していた。
何となく食べたくなって、夕飯に作ってみた。

その前に、ネットで割り下を調べてみたが、合わせ方は色々なのと、カツオ出汁を引くのが面倒だったので、市販のすき焼きのたれを使うことにした。
先日来、すき焼きのたれの使い勝手のよさに目覚めてしまったか?

ねぎま鍋に使うマグロは、中トロや大トロが良いらしい。
トロの脂が煮汁に出て、それが絡んで葱が美味しくなるらしい。
ところが、買い物に行ったマーケットでは、マグロのサクもトロの刺身も売っておらず、仕方ないので、マグロの赤身とハマチの刺身の盛り合わせを代用することにした。
お安くなっていたし。

他の材料は、葱・水菜・シメジ にしてみた。
だって、椎茸は高いしさ・・・。

Caiiz1t4

本当は、シャブシャブみたいに魚の切り身の上下を返しながら、完全に火が入る前に食べるのが美味しいらしいけど・・・写真撮ったら間に合わないのよ。

Ca3vqhv7

葱は下仁田葱を使うのがいいらしい。
割り下の中に、1cm角くらいに切った葱を入れると旨みが出るとあったので、やってみた。
また、割り下の中に柚子胡椒を少し入れるといいらしいのだが、今回入れ忘れた。
次回は下仁田葱と柚子胡椒ね・・・メモメモ。

ああ、でもやっぱりしょっぱいわ。甘いわ。
自分で割り下あわせるのがいいかもしれない。

〆は、割り下薄めてうどんすき、にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見られなかった日の出

Photo

東京発6:34 東海道線。
多摩川を渡るとき。

Photo_2

上の写真の後。
場所は良くわからない。

いずれも車窓から。

続きを読む "見られなかった日の出"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行動を起こそう!2010年

新年ぜひ、伝えたいと思ったことを。

ここ数年のマラソンブームの勢いはまったく衰える気配なく、大会のエントリーも早々に締め切られてしまったり、ランナーが溢れかえってキャパシティーを越えてしまう大会があったり。
スタートロスのタイムが長くなってしまったり、混雑でスピードが出なかったりと、ストレスを感じる人も多いようだ。
(私はノロノロなので、あまりストレスにならない)

そして、ランナーのマナーやモラルも、問題視されることが多くなってきた。
RUN仲間のブログでも、大会で目撃したマナーの悪いランナーに、苦言を呈しているものはいくつもあるけれど、実際それを「犯してしまっている人々」には、なかなか伝わらないものらしい。

その中でも・・・。
「生理現象」ではあるけれど、人の家の敷地や道路の端にむかって、用足しするっていうのは・・・。
女性のトイレでは『音姫』という流水音のでるマシーン(笑)が設置されているところがかなり増えたが、それは『音』に敏感な人が多いからニーズが高まっているのだろう。
自分の用足しの音を聞かれるのは、確かに嫌だけど・・・。
私は、トイレでもないところで、人の用足しの音を聞くのはもっと嫌だよ。
男性ってのは、そんなの平気なんでしょうか?
(注:男性だけとは限りませんが、マラソン大会のコース上またはコース脇で、用足しをしている人のほぼ100%は男性なので、この場合はそう書かせていただきました)

11月のつくばまらそんでは、寒かったせいもあったかもしれないが、茂みの中とか塀の影とかではなく、ランナーが背後を走りぬけるコースの道端で、堂々と用足しをしていた参加者がいたそうだ。
私のRUN友は、ゲンナリしながら通過したそうだが、その背後で、
『恥を知りなさい!』
と言う、女性の声を聞いたそうだ。
声に出して注意する・・・これもなかなか、できるものじゃない。

でも、「嫌だ」とか「信じられない!」とか、言っているだけで良いのだろうか?
目をそむけていれば、その場を通り過ぎることはできるけど、その土地や地域を汚すことになるし、そこに生活する人々には、迷惑きわまりない話で、そんな迷惑被るならマラソン大会の開催を阻止すると言い出したくなる話だろう。
そうやって、開催を拒否する地域が増えてきたら・・・。

私達は、地域のご理解をいただいて、主催者や運営者にいろいろと努力をしていただいて、マラソン大会で「走るだけ」の状況を作ってもらっているわけだ。
でも、「走っている」だけではなく、何か変化を起こして行く必要があるんじゃないか。

そうしたら、もう動き出している人がいた。
以前から
、Ogamanさんブログで紹介されいてた R×L SOCKSの部長さん の計画なのだが、そのときはただ何となく読んでいたので、内容はあまり把握していなかった。
それが、偶然にも、R×L SOCKSの部長さん ご本人とお会いしてお話しする機会があって、その時 「かすみがうらマラソンでやろうとしていること」 という話がでてきて、「あれ?」と思った。
もしかして、Ogamanさんのところに書いてあったことかな?

かいつまんで言うと、かすみがうらマラソンで、マナーアップをPRしよう、という計画で、ゼッケンにマナーアップを訴えたステッカーを貼って走ろう、というもの。
それには、かすみがうらマラソンの事務局が協力する動きがあるらしい。
マラソン大会の事務局まで動かしてしまう、この情熱は、なに!?
もしかして、私にもできること?

 ※ Ogamanさん のブログ

 ※ R×L SOCKSの部長さん のブログ

 (上記の順で読んでいただくと、解りやすいかと思います)

走ることが苦痛で、なかなか楽しめない私だが・・・。
大会に出ても、なかなか記録の伸びない私だが・・・。
そんな私にもできそうなマナーアップPR。
暑くてヘバッた去年のかすみがうらの記憶が残るが、今年のかすみがうらでも走ってみることに決めた。
マナーについて少しでも、考えるランナーが増えてくれることへの期待と、そしてこの行動は、マラソンを開催してくれている地域や関係の皆さんへの、感謝の気持ちを表すことにも繋がると思うから。

なにしろ、亀ランナーですからね。
人目にさらされる時間は長いわけで、そういう人こそ「PR効果」が高いって、鍼のH先生に言われてますから。

マナーについて気になっていたランナーの方。
行動を起こして見ませんか?
かすみがうらマラソンで、マナーアップステッカーを貼って走ってみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もこんな感じで、走っていけたらと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »