« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

EXPO 戦利品

健診が全て終わったのが1時半。
1階に下りてくると、ロビーにあるテレビでは丁度、ヨナ・キムの縁起が終わり、拍手喝さいを浴びているところだった。
ということは次演技者はマオ・アサダ。
見ないわけにはいかないので、椅子に座ってテレビを観る。
次のカナダのロシェットまで観て(ほとんど観ていなかった)、健診センターを後にする。

市ヶ谷だったので、そのまま有楽町線にのり、豊洲経由でビッグサイトへ。
風強く、降り出した雨が横殴りで襲ってくる。
去年、東京マラソンを完走して、ビッグサイトから帰るとき、ここを駅に向かって歩いているときも横殴りの雨だったなぁ。

展示場の建物に入り、EXPO会場へ向かうところで、nanalottaさん・RUNLOOSEさんご夫婦に遭遇。
お二人は、今年も仲良く参戦である。
初めての東京マラソンの応援で、お互いを知らずに隣合せで応援していて、偶然にも仲間のブログでそのことを知り、それ以来のお付合いとなるが、東京マラソンは私とお二人を繋いでくれたきっかけでもある。

お二人と別れて、「一般者用」の青いゲートから入る。
入ってすぐに、アシックスのブース。毎年同じである。

今年のアシックスは、全然面白くなかった。
欲しいシャツは何種類かあったが、「ここにきて何で?」と思う値段・・・高いし。
かわいいな、と思ったTシャツはサイズ展開が少なかったし。
グローブもタオルも、つまらなかった。
もうちょっとホノルルマラソンを見習いましょうよ。
東京マラソン限定グローブは、女性用を作ってくれないかなー。
ユニセックスは、どうやってもガブガブで、使い心地がよくない。
去年、EXPOで買って当日使ったけれど、大きくて心地よくなかったので、それ以降使っていない。

パッとしないミントグリーンのブースを後にして、ゆっくりと周りはじめる。
が、早々に疲れてしまって、適当に覗く程度。
ゼッケンを持っている人じゃないと参加できないとか、もらえないとか、そういうものもあるので、ついつい通り抜けてしまう。

一般者としてもらえたのは、このふたつだけ。

Photo_2 Photo_3

東京水、去年は500mlのボトルだったのに、今年は小さかった。
(他のブースで、500ml配ってたけど、東京水のブースはこれ)
VAAMは『 どなたにでもお配りしていま~す 』と親切にアナウンスしてくれたので、並んでみた。
発売前の新製品だとか。

後は購入品。

Photo_6

C3fit(ゴールドウィン)の東京マラソン限定カラー。
何の雑誌だったか、数日前に雑誌で見かけていたのだが、1組買おうと思っていたところだったので、買ってみた。
本当は、黒ベースが欲しかったのだけれど、サイズ切れ。
黒はほとんど残りナシ。
こんな色~!と思ったけど、仕事のときにズボンの下に履くんだから、まあいいか、ということで。

おまけとして、サングラス袋を貰った。

Photo_7

とうとう見つけた!
クロックスのスポーツライン 『 プリペアー 』のスライド。
発売当初からオッシュマンズなどに行って探していたのに、一向に見つけられず。諦めていた。
見つけたからには履いてみないと・・・履き心地はまあまあだったので、買うことにした。
淡いピンク・・・かわいすぎるんだけど、他の色は地味だったので。

おまけとして、シューズケースを貰った。

そして、約束をしていた R×L socks(武田レッグウエアー) のブースへ。
R×L socksの部長さんから受け取るものがあったのだ。
行ってみると、盛況盛況。スタッフの方も数名居て賑わっている。

Photo_8

かわいいベビーブルーのソックス。
でもこれは、いつものR×L socksではないのだ。

Photo_9

R×L socksとダンスキン(ゴールドウィン)のコラボ商品。
今回のEXPO限定販売だそうで、ゴールドウィンのブースにしか置いてない。
戻って購入したら、お姉さんがおまけをくれた。

Photo_10

おまけにもらった、キーチェーン。

こうしてみると、おまけにもらったものは、けっこう良い物ばかり。
ラッキー★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、R×L socksの部長さんから受け取ったものは、コレ。

Photo_11 Photo_12

マナーアップキャンペーンとして、ゼッケンに貼ってもらうステッカー。
かすみがうらでキャンペーンを張る予定だったのだが、事情があって見送りとなってしまったとのこと。


でも、自発的に張る分には、問題はない。
マナーアップの発信に協力していただける方がいたら、是非貼ってもらおうと分けてもらった。
100枚あります(笑)。

もちろん、私自身も、かすみがうらで張る予定。

ご賛同いただける方は、ご連絡ください。

*:*:*:*:*:*:*:*

EXPOでの収穫はこんな感じ。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

ここで

ここで


明後日はここで、雨に降られたくない。
過去3回のうち、2回雨だった。
豊洲は雨が似合う!?
いやいや、晴れのほうがもっと似合うよ。


ここからゴールまで、約4キロ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賑わいはほどほど

賑わいはほどほど


中日の午後、早めの時間だからか。
ごった返しということはなく。

大会参加者ではないので、受けられる恩恵は少ないけれど。

アシックスの「うさぎと亀Tシャツ」良かったのに、サイズがなかった。
アシックスは他に、めぼしいものはなし。

戦利品は、後程紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2010 EXPO

東京マラソン2010 <br />
 EXPO


ちょっと冷やかしに行って参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまた、初体験

今日もまた、初体験


実は今まで、パステルのプリンを食べたことがなかった。
機会に恵まれなかっただけで。

ランチを食べたら、ついてきた。

確かに。
美味しい。
少しだけ、だからかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友、テレビに出る

Photo

月曜日、「めざましテレビ」の『きょうのわんこ』に、ご近所のロンちゃんが出演。
という情報を、はるまさんが送ってくれた。

たしかに・・・ロンちゃんだわ。

なぜ、兄貴分のボスではなく、ロンちゃんなのだろう?
まあ、どちらもとても愛嬌あるけど。

動画が公開されるのが楽しみ♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残業のお供に

残業のお供に

あまおうカルピスは甘過ぎるっ!!!

おじゃるチロルは、東京マラソンのお供へとシフトした。

仕事が終わらねーっ!

続きを読む "残業のお供に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての経験

初めての経験

生まれて初めて、外でオムライス食べました。

嫌いだったわけではなく、卵料理よりも他に食べたいメニューがあることがほとんどで、オムライスをチョイスするチャンスに恵まれなかっただけ。

思っていたより、かなり卵はたくさん使われているとみた。
肉厚のトロリとしたオムレツの衣は、卵好きにはたまらないだろうな。

御徒町の『さくらい』、行ってみなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

困ったときの…

困ったときの…


イタ飯屋。

残業で遅くなり、帰宅してからだと食べ物にありつけない…というときに、良く利用していた。
店のメニューは食べ尽くしたかと思うくらい。
更には、いつも同じような時間に、同じメンツで流れ込むのを、マネージャーに覚えられ、ドルチェのサービスを良くしてもらったっけ。

あれから約3年。
今日は久しぶりにガッツリ残業だったので、他に選択肢を持たない私は1人でイタ飯。

明後日もガッツリ残業だけど、翌日は『バリウム、エコー、婦人科』の成人病検査フルコースなので、イタ飯には寄れないのだ。

2月は短いから困るのぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回

第1回


風邪の後なのでDNS。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風邪、その後

木曜日から風邪をひいている。

水曜日の夜は、特に気になることもなかったのだが、寝ている間に喉の痛みが気になった。
朝目が覚めて、しばらくたっても、ひどくはないのだが、喉の痛みが引かない。
薬を飲んで仕事に行く。

去年11月に風邪をひいたときと同様、Pの粉薬とUのビタミンEC剤を飲む。
朝・昼・夜の食後、そして就寝前の4回飲んだ。

続きを読む "風邪、その後"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下降中

下降中
風邪をひいた。
昨日朝から喉の痛みあり。
出勤だったので、風邪薬持参。
ビタミンEC剤大量投与。

休みの今朝は鼻が 詰まってどんより〜。
でも、11時の予約で歯医者に行かなくちゃ〜(涙)

起きてしまえば動くのは苦じゃないが、喉の痛みも酷くはないが持続。
いよいよ、食べ物の味がボケてきた。
写真も上手く撮れないし。
盛り付け変だし(笑)


デパートに立ち寄っても、頭がスッキリしないので、目的が決められず。

さっさと帰って、大人しくミヤネ屋見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の神奈川マラソン@応援

初めての神奈川マラソン、ランナーとしてではなく、応援に訪れる。

そういえば、湘南国際以外、神奈川県内の開催レースは、避けているようなところがあるかも・・・いえ、縁がないだけ。

去年の北海道マラソンで、さなえちゃんの紹介で参加させてもらった打ち上げ、北海道在住の方を中心に約40名が集まったその打ち上げを、仕切っていたのが八雲さんとnikoさんだった。
八雲さんは、RUN仲間のしゃむたさんやあさ-coさんとも親しく、どんな方なのかと思っていたら、コレがまた・・・頭が下がるほど良い人柄の男性だった。
何しろ、その40名の打ち上げの後、お仲間からのお誘いもだっただろうに、私達(さなえちゃん・なーちゃん・私)に付き合って、二次会に行ってくださったのだから。

その八雲さんが、神奈川マラソンに参加するという。
なんと、あさ-coさんも一緒に来るという。
それなのに、応援に行かないわけにはいかないじゃないか!
北海道でお世話になったお礼は、ここでお返しするしかない。
何しろ、私の得意分野は『応援』なのだから、本領発揮でいこうじゃないか!

何と縁とは不思議なもので、この八雲さんが、WRCのcoconutさんやsumisumiさんと繋がっている。
去年の神奈川マラソンの打ち上げは、このグループに合流させてもらったそうだが、今年もお誘いがかかっているという。
その話を聞き、すぐにcocoさんにお願いして、打ち上げのメンバーに入れてもらうことにした。

さて、仕込みは完了。
後は当日の応援だ。

仲間達が参加するハーフのレースは、11:30スタート。
応援としては随分早いが、10:00に磯子駅到着を目指して家を出る。
会場は、磯子駅の目の前の日清オイリオ、駅に着きさえすれば会場にはたどり着けると思ったが、駅の混雑で本当に仲間に会えるのかと、一瞬不安がよぎった。

会場前で、くろさん・みなみさん・とだひさんと合流。
みなみさんとはかなり久しぶりなので、抱き合って再会を喜び合う。
皆と一緒に受付場所へ向かい、そこから他の仲間達が陣取っているらしいゴール付近へ移動。
確かにいたいた。湘南の仲間や、そして近くには北海道組も。

八雲さん、あさ-coさんとも無事再会できた。
二人とももう、レースモードに入っていた。

仲間達がスタート地点に移動するのに伴って、我々応援組も応援場所を探しに行く。
スタート地点から200mくらい先のところで、割と応援しやすそうな場所があったので、そこに決める。
時間が近づくに従い、応援の人たちで回りは埋め尽くされた。
11:30、若干遅れたようにも思うが、スタートの号砲が聞こえた。

続きを読む "初の神奈川マラソン@応援"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第5回湘南国際マラソン

記録云々は別にして、第1回からずっと出続けている湘南国際マラソン。

ようやく秋の11月開催で固定になるかと思ったら・・・。
今年は11月に、横浜でAPECが開催される関係で、11月・12月の開催が危ういらしい、という噂を聞いていた。
事実、横浜国際女子マラソンですら、来年の2月20日に追いやられたというのだ。
(日本陸連の年間計画に組み込まれているから、日程が決まるのが早いようだ)

そして今日、湘南国際の公式HPを見てみたら、どうやら1月開催で話を詰めているらしい。
1月か・・・。
まあ、他に大きな大会に参加する予定もないので、いいけれど。
できれば、第2週の土日がらみはやめて欲しいなぁ。
そこは、同僚達が学術研究会参加で、こぞって休みを取るんだなぁ。

にしても、横浜国際女子マラソンが2月20日っていうのはどうなんだろう?
第3日曜日、これは青梅マラソンの開催日だったはず。
そして、東京マラソンの前週ではなかろうか?

まあ、横浜国際を走るようなランナーさんは、2週連続の大会参加をこなしてしまう人は多いし。
(去年は横浜国際→翌週のつくばを走っている人、何人もいた)

続きを読む "第5回湘南国際マラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅を見下ろす

Ca69uuf0_2 

新宿駅南口を見下ろす。
高島屋12階から。

ごちゃごちゃしているのは、駅前の甲州街道の拡幅工事。
いつになったら完成するのかなー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種 その2

先週月曜日、新型インフルエンザの予防接種を、自宅近くのクリニックで受けた。
1週間空けて、季節性の予防接種もするつもりでいた。

新型のワクチンの接種翌日、職場に行ったところ、職場内診療室で行った季節性ワクチンに余りがあることを知る。
職場からの助成があるので、自己負担が少ない。
ということで、昨日4日、季節性の予防接種を受けてきた。

新型の時は、翌日から接種部位が直径4センチくらい腫れた。
止血パッチを長く貼りすぎて、テープをはがした後が痒かった。

今回はどうだろう?と思ったが、心配することなく、今朝はもう、腫れもなし。

さ、これで準備はできた(笑)。
もし感染したとしても、重症化は免れるかな?
でも油断は禁物。
予防はかかさないようにしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にわか雪?

午後7時に待ち合わせがあって、1時間半ほどで解散。
電車に乗ろうと思ったら、随分寒いな・・・あれ?雪が降ってる?

自宅最寄り駅に着いたら、ものすごい降りになってた。

Caybyiuv

傘を持っていなかったので、自宅まで約4分、そのまま歩いて帰ってきたら、雪だるまになってた(笑)

ウェザーニュースで確認したら、
「 にわか雪がふるかも・・・ 」
だって。
にわか雪なの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Photo

23時過ぎ、ベランダから北西側の道路を見下ろすと、こんな感じに積もっている。
明日未明まで降り続けるというから、どのくらい積もるんだろう?
たとえ2~3cmでも、雪に不慣れな都心は、交通機関が麻痺したりするのかな?

(しかし、割とJRは、こういうときには運休が少ない。
 前夜から、カンテラ焚いたりして、凍結予防しているらしい。)

問題は、交通機関よりも歩行者だろう。
さて、自分はどうすればよいか?
スノトレなんて、もう20年くらい持っていないし・・・。

と思ったら、秋にゴアテックスのトレランシューズを買ったんだっけ。
鍼の先生のところでシューズを注文したとき、進められたのだ。
トレランシューズとしてではなく、
「雨の日のタウン用として、雨の日の応援用として、いいですよ。」
と。

ゴアテックスなので、雨がしみこまない。
ソールのでこぼこが多いので、(割と)滑りにくい。
(濡れたマンホールの蓋などは防止できないと思うが)
足元が悪いときにはオススメ、といわれて、その場でお買い上げとなったのだ。

そうそう、アレね。
では、明日はそれを履いて出勤することとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »