« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

3月28日

Ca3hcpx1

召集令状に従い、実家へ。

母の誕生日と日曜日が重なったので、私を呼ぶようにと父から指令が出たらしい。
(私が休みとは限らないのに)

家族4人の誕生日が近いため、皆のお祝いを、ということだったらしい。
なので、今日の午前中に届くように、パーティー用プリンの注文をしておいた。

続きを読む "3月28日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『喜ぶパンたち』

『喜ぶパンたち』


北国から、自家製酵母のパンが送られてきました。
こんなに、たくさん!
全部違う種類!!

美味しいものを紹介したいと、何ヵ月も考えてくれたみたい。

中にはオーナーさんの手書きのお手紙も。

一人じゃ食べきれないと思ったけれど、保存の方法もきちんと紹介されている。ぜんぶ自分で味わいます。

最初に選んだのは、ライ麦とクルミのパン。
(ここには写っていない)
やっぱり、ライ麦好きなんだなぁ。

先日は南国から桜のメール。
今日は北国から美味しいお届け便。
日本中に友達が増えていくって、嬉しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOKYO SKY TREE 3/24

自宅からのJRの最寄り駅。
そのホームから、建設中の TOKYO SKY TREE を見ることができるようになった。
ホームの最先端(上野寄り)と最後尾から見えるという話を聞きつけ、晴れた休日の日、ホームの先端まで行ってみた。

確かに、見える。

線路に沿っている道路からも見えるという話。
最寄り駅はJRのけっこう大きな操作場になっていて、電信柱やら電線やらがたくさんあって、写真にするとわかりにくい。
もう少し背が高くなったら、電線よりも上に伸びてわかりやすくなるかな。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

召集令状

不謹慎な書き方ですみません。

実家から呼び出しがかかった。
28日の日曜日、家族の誕生祝をやるから、戻って来いと。
本当に、手紙できたのだから、召集令状と言いたくなる。

私の誕生日を皮切りに、姉・母・父と、家族4人の誕生日が約半月の中にビチッと詰まっている。
日曜日だから時間があるのじゃないかと予測して、28日を指定してきたようなのだが・・・。

丁度桜が見ごろなんじゃなかろうか?
そんなときに、呼び出すなんて・・・不謹慎な!!

丁度、マンションの臨時集会があるので、昼間の宴席なら・・・ということで、帰ることにした。
さて、そのまま帰っても面白くないから・・・。
途中駅から走って行くか!?

・・・走るのがキライなくせに、なんでそういう発想になるのだろう?
自分で自分が不思議になるわ。

浦和駅から行くか、武蔵浦和駅から行くか。
電車の都合が良いのが浦和駅。
距離がちょっと短いのが武蔵浦和駅。

8km前後なので、1時間くらいかな?
あとは、迷わず走れるかどうか。
10年前と違って、実家の周りですら、風景が変わってしまったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『 私の桜 』

南の、遠方に住む友人から、『私の桜』の写真がメールで送られてきた。

お庭に咲くその桜は、八分咲きだそうだ。

嬉しいね、こういうお便り (≧∇≦)゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どうもありがとう ♪♪

Caa6ce0s

東京も、本日開花宣言。

もう少し待っていて欲しかったけれど。

咲き出したら、あとは一気に行ってしまうか?

満開まで10日かかるか?

さぁ、勝負の時期がやってきたぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月19日

3月19日。

母方の祖父の誕生日。

続きを読む "3月19日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月15日

Camhxn1s

ビールで乾杯や~~~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

残業のあとも打ち合わせがあり、慌しい一日だったので、きっと無理だと思っていたけれど、なんとか乾杯ができました。

私が飲んだのは黒ビール。
ハートランドのほうがスッキリしてて良かったな~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

3月12日

3月12日。

特別な日、というわけではないけれど、今年はちょっとだけ特別な日。

続きを読む "3月12日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年初のサクラ

今年初のサクラが届きました。

Photo_2  Photo_3

先週、買い損なったマーロウのプリンを、HPから注文して、今日届きました。
季節限定、サクラのプリン。
味は・・・まだ。
明日のお楽しみ。

さらに、サクラ・・・

続きを読む "今年初のサクラ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

社会復帰

先日、祖父が亡くなり、3日間の忌引きをいただいた。
同僚が忌引き休暇中だったこと、新年度に関わる会議が入っていたこともあり、少し遅れての忌引き休暇をとった。
もともと入っていた週休(休日)の合間に忌引きを入れたので、先週の金曜日から5連休となってしまった。
(その間に入れてあった有給休暇は取り消し)
5日も連休するのはかなり久しぶり。
社会復帰できるのか、いささかの不安が・・・。

5連休となると、その間の仕事を先にやっておかなくてはならない。
ウチの仕事は2日先のことを手がけているので、仕事に戻った翌日の分までは作業関係書類を作っておく必要がある。
何とかそれは済ませることができた。
連休前日の午後は、新年度に関わる会議。
そして、連休を終えた翌日(明日)の午後は、月例の会議。
これもまた、新年度に関わる重要項目が出てくる予定。
私のいない5日間に、何か動きがあったかもしれないけど、まぁ、なるようにしかならないからね。

祖父が亡くなる前、同僚が忌引き休暇に入った直後、知人から頼まれて内容チェックの原稿を渡されていた。
100ページになる書籍の、専門部分の内容訂正を頼まれていたのだ。
時期はいつまで、とは言われていなかったけれど、同僚の代行の仕事をやったり、バタバタ過ごしていてなかなか手をつけられずにいた。
そうしているうちに、感想を伺いたいと打診が入った。
いけないいけない・・・遊びすぎた。

急いで原稿チェック中。
週末か週明けには引き渡さないと。

なんとなーく、5連休は過ぎてしまったなぁ。

先日の、横浜イベントも近日中にアップしなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉山へGO!ランチへGO! @WRC

3月3日水曜日、久しぶりにWRC(Wednesday Running Club)に参加。
3月は運良く水曜日の休みが多かったのだけれど、直前までWRCに参加する予定はなかった。
なぜなら・・・あまりにも走ってなくて、たとえWRCといえども、WRCのメンバーが優しくても、皆の走りについていけそうもない、と思っていたから。
ところが、2日前になって突然、JognoteのWRCのコミュニティーに書き込みがあった。

『 マーロウまでのランチラン 』

なんですとぉ~~~???
それでは、参加しないわけにはいかないではないですかっ!!!

早速、sumiちゃんにメールをして参加の意向を伝える。
ついでに「海実子ペースでよろしく」と。
私が参加するときはユルユルペースでお願いしているのだ。

9:30に片瀬江ノ島駅集合。
今回は参加者が少なく、sumiちゃん、オータムさん、男性は酒乱ナーさん一人。
4人でおしゃべりしながら走りだす。
途中、逗子マリーナにさしかかると、後ろから怪しい自転車乗りに声をかけられた。
なにかと思ったら・・・超怪しいマコッチだった。

逗子マリーナから少し山の方へ入り、逗子駅近くを経由し逗子開成高校前へ出る。
ここまでは1月に走ったコースと同じ。
そこから海沿いに出て、渚橋を渡ると葉山に入る。

しばらくは海に面していないけれど、そのうちに海沿いの道に出る。
ここらへくると細かいアップダウンがあって、脚にどっと負担がかかる。
葉山御用邸の手前で大きく下り、御用邸を過ぎるとかなり上る。
そして、その先もアップダウンを繰り返し、長者ケ崎から先は2.4kmしかないのに、もうくたくたになってしまった。
以前一度、マーロウを目指して走ったけれど、あいにくの定休日で食事ができなかったという経験をもつオータムさんは、全く疲れをみせずに、目的地に向かって走っていた。
とてもとても追いつけない・・・。

自転車のマコッチが先に様子を見に行っていて、また戻ってきて一緒に走ってくれた。
マコッチのこういうところは、本当に優しいなと思う。

続きを読む "葉山へGO!ランチへGO! @WRC"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第1回赤羽ハーフマラソン

結局DNSになってしまった、第1回赤羽ハーフマラソン。
給水に紙コップが早々になくなってしまったというアクシデントはあったものの、受付は当日、無駄なものは配布しないなど、良いところもいろいろ。
来年は体調を整えて、ちゃんと走れるといいな~。
何しろ、地元ですから。

頑張る仲間の、衝撃的な写真を残しておこう。

Photo_4

残り500m地点で。
声援を送るのをやめ、撮影に没頭したはずだったのに・・・。
ブルーのハーフパンツのあなた、何故にその瞬間に、カメラの前に飛び込んできたのですか?
私は見ず知らずのあなたが中央に位置する写真を撮っても、ちぃ~とも嬉しゅうないのです。
なーちゃん、私は頑張るあなたをちゃんとおうえんしてました~。

そしてもう一人。

Photo_5

伴走するしゃむたさんとブラインドさんのツーショットを撮ろうと思ったのに・・・。
オレンジのシャツのあなた、何故にその瞬間に、カメラの前に飛び出たのですか?
(いずれもカメラマンの私が気が利かないのです・・・)
しゃむたさんの笑顔を見れば、楽しいハーフだったことが容易に想像できます。
伴走お疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »