« 3月15日 | トップページ | 『 私の桜 』 »

3月19日

3月19日。

母方の祖父の誕生日。

去年100歳を迎え、今年は101歳になるはずだった。

先月25日、誕生日まであと1ヶ月足らずだったが、天に召されていった。

昨年、100歳の誕生日を少し過ぎた頃、実家の両親と姉と、4人揃ってお祝いに行った。

祖母の告別式以来、2年半ぶりにあった祖父は、

昔は大柄な人だと思って見ていたけれど、

痩せて小柄になったように見えた。

物忘れの症状もあったらしが、私たち姉妹のことはわかっていたみたい。

以前は、新聞のテレビ欄の、時代劇のところを全部マーキングして、

朝から晩まで時代劇を観ていた。

体調が思わしくなった近年は、テレビもほとんど観なくなっていたらしい。

孫の中でも、姉と私は祖父と同じ3月生まれで、

祖父にとって最初の子供である母も、3月生まれなので、

「皆で弥生会だ」と言っていたのが懐かしい。

病気をもっていたけれど、最後は病気のせいではなく、

だんだん体が弱っていって、ろうそくの炎が小さくなって消えるように、

老衰で亡くなった。

ようやく、祖母の元へ行くことができて、ホッとしているだろう。

おじいちゃん、弥生会は、私たちが続けて行くからね。

おじいちゃんの誕生日も、ずっと忘れないからね。

きっと、空の上のあっちのほうで、いたずらっぽく笑ってるだろうなぁ。

|

« 3月15日 | トップページ | 『 私の桜 』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/47881006

この記事へのトラックバック一覧です: 3月19日:

« 3月15日 | トップページ | 『 私の桜 』 »