« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

暦が赤字でなければ、スケジュールを入れるというその勇気

本日よりGW突入。
企業によっては、最高11連休とか。
5月1日が土曜日なので、間に挟まった4月30日を休みにして、7連休とした企業も多いらしい。

ウチの職場は、週休二日制度になったけれど、実際に土曜日が休みなのは第1と第3の土曜日だけで、他の土曜日は通常業務。
週休二日となるためには、他の平日に休みを回している。

5月1日は第1土曜日なので、休日。
5日まで、5連休となった。
しかし職場は休日も業務が行われていて、休日当番で出勤することになる。
今年の当番は、5月1日・2日の2日間。あとの3日間は連休にすることができた。

毎月、月初に定例の会議がある。
会議のメンバーは担当課長、担当者が私を含めて4人、現場から課長代理1人、主任1人、現場のベテランが1人、合計8人。
但し、現場は交代性勤務の関係があって、全員揃うことはまずない。
会議の内容は、翌月の業務内容の確認で、それによってその月に行う作業が決まってくる。
できるだけ速やかに月の作業をこなしたいので、月初、それも初日に会議を設けることが多い。

但し、何かの行事とか、他の会議やミーティングが重なってしまうときは若干移動するのだけど。

通常、この会議の開催日は、前月の会議の時に確認する。
ところが、先月はそれをしなかった。
数日して、会議のメンバーの一人がそれに気づき、5月分の会議はいつにするか、ということになった。
気づけば・・・5月1日は第1土曜日で休日。
そこから5連休が始まり、通常業務に戻るのが6日。
でも6日は、連休中の後始末で慌しいし、できれば5連休中に何か少しでも作業に着手したいし。
ということは前倒しで4月30日しかないか・・・。
でもそのときは、4月分の勤務予定は決まっていて、現場の担当者は揃わない。
(無理のない範囲で、休みを当てないようにしてもらっている)
まあそれならば、事務方と現場の主任さんだけでも会議はできるから、ということで、すんなりと30日を会議日と決めてしまった。

幸いにも事務方は、誰も休んでいなかったし、誰からも異論は出ることなく、すんなりと、あっけらかんと。

でも、よくよく考えてみると、その前日29日は祝日で、全国的にお休み。
一日あけて翌日からは連休。
その合間の一日に、普通の企業だったら会議なんて入れないだろうな。
ただの飛び石ではなく、GW中のぽかっと開いた平日の一日に会議を入れたら、どんな苦情が出てくるか・・・。
休みにしてしまう企業もあるくらいだから。
それでも会議を入れるとしたら、相当勇気のあることだろう。

でもウチの職場は、そういうことがない。
暦の上で、赤字でないところ(この場合の赤字とは、第1・第3の土曜日も含む)以外は、普通に営業中、何でもありよ、というのが常になっていて、何の疑問も無く、違和感も無く、会議であっても入れてしまう。
まあ、せっかく動ける一日なのだから、という考えもある。

ということで、明日は会議。

もともと、5連休がそのまま5連休として取れる職場ではないし(休日は必ず誰かが当番で出勤しなくちゃならないから)、取れるという期待も持っていないので、飛び石になっている間の平日を休みにしちゃおうかな~という考え方もしていないのだ。
逆に、連休が長くなるとそれだけトラブルの発生確率が高くなるので、あんまり長い休みは好ましくない。
(だから、地域によって祝日を変更しようかという法案には反対。ちっとも嬉しくない。)
その合間の平日に、できることはやっておきたいし、居るほうが安心という気持ちもある。


暦が赤字でなければ、スケジュールを入れるというのは、勇気などという立派なものではなく、「習慣」というものだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドクターストップ

Ca3qkx9g

葉桜と八重桜が混在。
そんな季節になりましたとさ。

先週、ひょんなことからドクターストップがかかってしまい、日曜日のかすみがうら10マイルはDNSとなってしまった。
しばし休息中だったみなみさんをお誘いしての参加だったのに、誘った私のほうが走れなくなるというなんとも情けないことに。

走れなくとも応援はできるので、かすみがうらまで遠征。
やっぱり走らなくて良かったんだなと、納得できたのは○だったかも。

続きを読む "ドクターストップ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソン

久々に晴れ渡る青い空。

かすみがうらマラソンの応援に行ってきた。

詳細は後程。

続きを読む "かすみがうらマラソン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ほぼランナー列車

ほぼランナー列車

上野7:00発、スーパーひたち。
次の停車駅は土浦だもんね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬へ逆戻り!?

このところ、パーっと晴れる日が無い。
傘を持って歩く日が多いような気がする。
そして、気温が低くくなって、今日は霙が降ったとか?
明日は雪になるかもとか?

桜が終わって暖かくなって行くのかと思ったら、冬へ逆戻りしたかのようで・・・。

続きを読む "冬へ逆戻り!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい仲間

新しい仲間
久しぶりに、Starbucks Bearirta を購入。
何年ぶりだろう?

定番の、グリーンのエプロンをつけているbearistaがいるので、並べて飾ろうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の島

小学校の遠足で、夢の島に行ったことがあるような、ないような・・・。

とにかく、ほぼ初めて、「夢の島」なるところへ行ってきた。
嫁入りする6足のシューズたちの受け渡しで。

夢の島競技場で行われているイベントに、caminoさんが着ているので、その場でシューズを渡す。
そうか、夢の島競技場って、新木場の駅前だったんだ。
屋形船に乗るとき、新木場駅は利用していたけれど、液の反対側にこんな立派な競技場があったなんて、知らなかった・・・。

Caq6q2b8

Cafhfz5d

今日はとってもお天気が良くて、気温もドンドン上がって、暑かった。
新木場の駅前では、丁度見ごろの桜が何本もあって、木の下でビールを飲んでいるおじちゃんがいたりして(笑)

Ca66pl89

夢の島交差点から、競技場方面を見る。
うっすらと、墨田スカイツリーが見えている。
完成したら、ここからははっきりくっきり見えるんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嫁入り

6足のシューズが、フィリピンに嫁入りする。

RUN友のcaminoさんが、来週フィリピンへ出張するにあたり、履かなくなったランニングシューズを向こうへ持って行ってくださるという。

靴箱の中にある、もう履かなくなったシューズを出してみたら・・・全部で6足あった。
そのうち2足は、洗ってしまってあったので、残り4足を洗って、只今お風呂場で乾燥中。
その中には、雨の東京マラソン2009を、一緒に走ったあのシューズもある。

足に合わないとか、マメができるとか、かかとが磨り減ったとか、そういって履かなくなったシューズでも、喜んで使ってくれる人たちがいる。
私たちは贅沢をしているんだなと反省する一方、使ってくれる人がいるなら貰って欲しいなと思う。

せめて、少しでもきれいにして渡さないと。
向こうの人たちが、少しでも気持ちよく履いてくれるように。

明日、シューズの引渡し。
フィリピンでも活躍してくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この子は・・・

Photo

敢えて書きます。

この子は、ポニーです。

ロバじゃありません!!!

続きを読む "この子は・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC 4月7日

WRC in 根岸森林公園

Negishi

桜は満開。
風に吹かれて、はらはらと花びらがこぼれる木もあり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜ラン

桜ラン

今年も、石神井川沿いを上流に向かって。

続きを読む "桜ラン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅にでたいなぁ

旅にでたいなぁ

海外に旅にでるとき、成田空港まで私は京成スカイライナーを利用する。
(正確には、京成上野駅利用)

ああ、この文字を見ると、旅に出たくなるなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WRC 3月31日

WRC 3月3<br />
 1日

鎌倉花見ランへ。

広町緑地にて。

詳細はのちほど。

続きを読む "WRC 3月31日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »