« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

スカイツリーを観に行こう!

東京の新名所となる予定の東京スカイツリー

GW中は見物客が殺到し、連日ニュースでも報道されていた。
そのテレビニュースをぼんやりと見ながら、ハッと気づいた!

「ああ、早く行かなくちゃ、カメラのファインダーに納まらなくなるぅ~~~!!!」

そう思い、急遽スカイツリーランを計画した。
ぎっくり腰のアクシデントもあり(笑)、実行日は5月26日の水曜日とした。
水曜日のWRCのメンバーに連絡し、東京まで来てもらった。

下町グルメを入れて!とリクエストされ、ドキっ!! Σ( ̄ロ ̄lll)
何が有名なんだろう?
何が美味しいんだろう?
下町ガイドブックを買って調べてみたりする。

当日は、JR御徒町駅に集合。
荷物をコインロッカーに預けて、スタート。
春日通を東へ進む。まだ遅めの出勤時間のサラリーマンが歩いていたりするので、邪魔にならないように気をつける。
厩橋交差点で左折。ここから先は少しだけ、東京マラソンのコースとなる。

右手にバンダイの本社があり、ふと左手を見ると、ドラえもんやらウルトラマンやら、キャラクター人形が立っていて、皆大喜びで写真撮影をする。

しばし写真を撮って楽しんだ後、コースに戻って進む。
間もなく、浅草の交差点にぶつかる。
その先に、雷門が見えていて、近くまで行くと結構な人出だった。

P1000104

人力車のお兄さん達は、我々にはちっとも声をかけてくれなかった。
何故だろう?

浅草寺でお参りをする。
来年2月の東京マラソンで、ここに戻ってこられますように・・・。

次に墨田公園を走る。
川沿いの歩道を走るのは気持ちが良い。
川を挟んで右手には、スカイツリーが大きく見えている。

歩行者専用の桜橋を渡って対岸へ。
そこから高速道路の下を進む。
下町グルメ第一弾、「長命寺の桜餅、山本や」でお茶と一緒に桜餅をいただく。

P1000101

いつかは買いに行きたいと思っていたが、案外と近かったことに驚いた。
桜の時期では込み合っていて、とても買えないらしいけど。

そこからは住宅街の中を走る。
ちょっと道に迷ったかな?と不安になったが、予定通りの道に出ることができた。
次に下町グルメ「麩まんじゅうの 麩澤」に立ち寄る予定だったが、桜餅と近すぎたので省略。そのままスカイツリーを目指す。

この辺りでは、建物の合間にツリーが見えて、ドンドン大きくなるその姿に感激しながら進む。
そして、東武線の線路とぶつかったとき、右手に大きく現れた。

P1000100

携帯だと、足元まで写らない。
億劫がらずに、デジカメを出せばよかった。

線路を渡って今度は北向きに進む。
商店街を抜けて道が開けると、そこは建設中のツリーの足元だった。

P1000099

そこからツリーに背を向け、十間川沿いに進み、ふたつ目の橋「十間橋」で振り向くと、

Photo_2

これこれ!
コレが見たくて着たんだから!
川に写る逆さツリー。
完成して背が高くなってしまったら、もう川には写りきらなくなってしまうから。
(写真提供:ともちさん)

思う存分撮影して、さあ、再出発。
すぐ隣の路地を覗いてみたら・・・

P1000095

こんな景色も下町らしい。

大通りにでて、進路を西にとり進む。
足元付近にくると、路地の向こうに工事現場が覗いて見える。
やっぱり寄ろうということになって近づいて行く。

P1000093

鉄片のクレーンから、鉄骨やらなにやら上がったり下がったり。
これ以上大きくなったら、どんな風になっちゃうんだろう!?

さて、お腹が空いて先を急ぐ。
丁度12時、目指したお店は混雑がひどく、7名の汗臭いランナーが入る余地なし。
ということで、その手前にあった中華屋へ行って見ると、運良く座敷が空いていた。

お腹を満たして、御徒町へ向かって帰る。
最後に渡った駒形橋で。

P1000087

あなたも、隅田川の名物でした。

Photo_3

Photo_4

完成してしまったら、もう建設途中の姿を見ることは二度とできない。
せっかく都内(または近郊)に住んでいて、観にいかないのはもったいない。
やがて、子孫に自慢できる話になるに違いない。

というわけで、建設中には何度か観にいこうと思う。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

『個人主義』

今日は、年に一度の総合設備点検(と私は呼んでいる)。
防災設備点検・建設設備点検・雑配水管清掃をいっぺんにやってもらう。
予定時刻に幅があるため、ずっと在宅していなければならない。

午後1時から始まった点検は、運良く2時までに全て終わってしまった。
空いた時間をどう過ごそうか・・・と考えたが、そのまま家で片づけをすることにした。
片付け・・・本当なら、点検の人たちが来る前にするはずだったのだが、洗濯物を片付けるだけで終わってしまっていた ┐( ̄ヘ ̄)┌
普段は「開かずの間」と化している和室も、火災報知器の点検で開けたので、そこを片付けたり、たまっている新聞をまとめたり、ごそごそと動き出した。

気合を入れて片付けや大掃除をするとき(気合を入れないとやらない・・・)、テレビではなく音楽のCDをかけることにしている。
いつもかけるCDは決まっている。
それを聴き終ってしまい、次は何にしようかと、CDボックスの引き出しを開けた。
今日はK.ODAの曲を聴く気分ではなかったのだけれど、なんとなくその引き出しを開けた。
(K.ODAのCDは手持ちが多いので、それだけで引き出し1杯分になる)

ふと、目がいったのは、『個人主義』というアルバムだった。
アルバムが発売されると、それを何度も聴き込んで、ソラで歌える位になったりするのだが、ひとたび次のCDが出ると、それも聴かなくなってしまう。
随分と聴いていないなぁ・・・そう思って手に取ると、2000年4月19日のリリースだった。

Photo

丁度10年。
そんなに経ったんだなぁ・・・。

続きを読む "『個人主義』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、活動中!

只今、活動中!

♪ルンバルンバ〜 ルンバッバ〜♪

只今、活動中! @寝室

扉を開けると出てきちゃうので、こっそり覗いて様子を伺う…。
頑張ってる頑張ってる!
動き始め、いきなり私の足にぶつかった。

「あら、ごめんなさい(゜o゜)」

てな感じで、方向転換していった。

いきあたりばったり…という感じもしないでもないが、私の掃除機のかけかたよりも綿密な作業なんだろいなぁ。

また日を改めて、詳細報告。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時計塔と月

時計塔と月

若干、霞がかったような空に、月がでてきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オークス

東京競馬場で行われたオークス。
2400mのレースは、中央競馬会G1レース初の2頭の馬が同等一着となり、優勝を分けあった。
約10分の判定会議があったそうだが、判定写真を見ても、たしかに2頭の馬は、同時にゴール前を通過している。

確か、2400mとは、競馬レースでは長距離の部類にはいっていたと思う(競馬オンチなので間違っているかもしれないけど)。
1600mなんていうレースもあったはずだから。

それにしたって、お馬さん、2400mを全力疾走…すばらしい。
今日の東京地方は朝から雨で、重馬場のはず。
それなのに、全力疾走…すばらしい。

更にすばらしかったのは、着順が確定したあと、騎乗していた2頭の騎手が、抱き合って優勝を喜びあっていたこと。
「優勝おめでとう!」と言い合える関係がすばらしい。
(馬主さんは、単独優勝をしたかったかな?)

ところで、今、畜産農家を悩ませている口蹄疫。
まずは、対象地域の方達にはお見舞い申し上げますm(__)m
この口蹄疫は、馬には感染しないということを、昨日知った。
「馬に感染したら…競馬場なんて外部の出入りが多くて大変じゃなーい!競馬なんてできないじゃなーい!?」
と思ったので、調べてみた。

そうしたら…。
口蹄疫は、偶蹄目に感染するのだそうだ。

そうだったのかー!

馬には感染しないのか?
という、チョー初歩的な疑問を持った私だが、偶蹄目という言葉は知っている。
偶蹄目に対して奇蹄目がある。
馬は奇蹄目だ。
蹄の先が二つに分かれているのが偶蹄目。
口蹄疫は、偶蹄目に感染する、だから牛や豚、猪などに感染するが、奇蹄目の馬には感染しない。

でも、偶蹄目には他に、鹿や山羊、羊なども含まれるから、なかなか終息しないようだと、動物園の営業にも関わってくるかもしれない。
とにかく、なんとか感染拡大が食いとどまってほしい。

大打撃を受けている畜産農家の方たちを支えるのは、牛や豚の食肉の買い控えをしないこと。
今まで通り、消費し続けることが、応援にも繋がるのだ。

************************

さて。
相変わらず私は、馬券システムが飲み込めておらず、今回も当然馬券は買っていないし、テレビのニュースを観ても配当金の読み方も解らないのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンを買いに

パンを買いに

久々に帰宅ラン。
思っていた通りに、体は鈍りしんどい…。
走りのためのリハビリなので、無理せず東京まで、と決めて。

ふと、パンが買いたくなり、八重洲南口のPAULへ。
こんな時間だと、残りも少ない。

長いパンを買ったのは、アレ を作りたいから。
えーと、卵と牛乳と、メープルも必要だなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白くま

白くま
白くま


とうとうチロルになった。

味は…白くま味っ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんとかならんか・・・

電車の中で。

その荷物、膝の上に置くか棚に乗せるか、できないのか?

続きを読む "なんとかならんか・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日の過ごし方

休日の過ごし方
休日の過ごし方
休日の過ごし方
休日の過ごし方

気分転換に、湘南ランチ(^-^)

続きを読む "休日の過ごし方"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もし、仕事にあぶれたら…

もし、仕事にあぶれたら…

サーティワンでアルバイトしょうっと(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あの方の後ろ姿

あの方の後ろ姿

暖かい陽が射すようになったので、外に出てきたようだ。

ボス です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神楽坂といったら…

神楽坂といったら…
神楽坂といったら…

神楽坂といったら…。

ペコ焼  でしょう!!

こんな箱も作ったんだぁ。

40年の歴史だそうです。

最寄り駅はJR飯田橋なんだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神楽坂二葉

飯田橋でセミナー受講中。
支給されたお弁当は、神楽坂・二葉のばらちらし。

10年以上前に行ったことあるなぁ。
懐かしい。

大盤振る舞いの主催者?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ半分ちょっと…

まだ半分ちょっと…
東京スカイツリー。
これは、荒川の土手から見たところ。
GWには、見物客でそうとうにぎわったらしい。
夏には、第1展望台の形が出来上がるらしい。
益々、見物客が増えるなぁ。

東京人として、早く見に行かなくちゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あすとろぼーい

あすとろぼーい

GW中の出勤日、先輩達に誘われて行った焼肉屋で。
彼がお迎えしてくれました。

店内にはスパイダーマンもいたのだけど、
「あんた、東京マラソン走ってた?」
と、問いかけそうになった。

なぜ、彼らが居るかは、不明〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »