« 遠方より友来る【小田原編】 | トップページ | 8月12日 »

遠方より友来る【スカイツリー編】

前日に引き続き、来訪者接待ラン。
今日は、建設中のスカイツリーを見に行く。
先月にも行っているので、同じ道を通って行くことにする。

今回の参加者は、さいたま在住のマイタケさん。そしてZAKOJIさん。
今回は3人の小隊である。

JR御徒町駅のコインロッカーに荷物を預け、10時過ぎに出発。
春日通を東へ進み、厩橋(うまやばし)を左折して浅草方面へ。
東京マラソンのコースである。

間もなく、バンダイ本社前。
もちろんここでは、記念撮影である。

2010_06250001 2
3 4

ZAKOJIさんのお孫さんは、現在2歳9ヶ月だそうで、アンパンマン大好き。
孫に自慢するんだと言って、自分の携帯に、アンパンマンとの2ショットを収めていた。

すぐ先に浅草の交差点。

5

陽が差して、暑そうなのがわかるでしょう?

前回はココから、雷門へ向かい浅草寺をお参りした。
しかし、皆楽しんじゃって楽しんじゃって、けっこう時間を取ったので、今回は浅草寺は後回し。
帰りに寄ることにして、墨田公園から川べりを走りに向かう。

6 7

【上左】
墨田公園から川べりへ降りる階段で。
ココではお決まりのポーズで撮影。
遠近法が生きていて、マイタケさんが大きく見える!
ちなみに、ZAKOJIさんのおなかは、膨らんでいるのではありません。
シャツの下に、ウエストポーチがあるからです。

【上右】
川べりを走り、対岸へ渡る『桜橋』にて。
桜橋は、車の通れない歩行者専用の橋。
ここは、隅田川の花火大会がとても綺麗に見えるスポットらしい。

対岸の渡り、「長命寺の桜餅 山本や」を今回は素通り。
街中を抜けて行く。
東武線の操車場に行き当たったところで。

8

ココをまっすぐ行けば、橋の足元ヘ行けるのだが、ここでは行かない。
まだまだ、色々感動しないと。

ぐるりと回りこんで、押上駅側から橋の足元を見る。

9

二人の間に、『398m』の看板が見える。
ここ1ヶ月近く、高さは変わっていない。
今、第一展望台を造っているところだそうで、上へは伸びていないそうだ。

ここで橋から少し離れて見てみる。

10_2

天気に恵まれ、風もほとんど無かったので、川面にも綺麗に逆さツリーが映った。
前回行ったとき、ものぐさしてデジカメで撮影しなかったことを後悔したが、今回はきっちりと撮ってきた。

11

コレを見てもらいたくて、この時期に企画したんだよ~。
喜んでもらえたかな~?

平日だったので、写真撮影する人も少なく、ラッキーだった。
休日はまだまだ混み合って大変らしい。

今度は大通りを、スカイツリーを目指して走る。
そして路地に入り、目の前に建設現場。
首を真上に向けないと見上げることができない。

12

そして、太陽を丸く囲む虹を発見!

13

実はこの虹、二重にかかっていた。
サングラスをしていたから、見る事ができたわけだ。

ラッキー♪♪♪

ここから、ランチのお店を目指す。
本所吾妻橋駅近くの洋食屋。
ネットで検索して、評判がよさそうだったので行ってみた。

14

日替わりランチ・・・いたってフツー。特記事項なし。

今日は、食べたり飲んだりした後に走るのが苦手・・・という方がいて、この後はウォークで。
そのまま浅草寺へ向かう。

雷門の前で、某政党からの参議院議員立候補者の奥さんが街頭演説していた。
そういえば、スタートの御徒町駅の前でもやっていたっけ。

演説は聞かずに雷門へ。

18

思っていたより観光客が少ない?
いえいえ、観光客の間をすり抜けて瞬時に撮った写真。

浅草寺でお参り。
各自、熱心に願い事をしていた。

19 16

【上左】
スウィーツを、ということで、ガリガリ君を食す。
こんな日は、ガリガリ君がとっても美味しい!

【上右】
浅草寺の前で、パンダさんのミニバスに遭遇。
台東区を走る「めぐりん」とは違うのかな~?

浅草寺から出てきたら、今度は別の政党の演説の応援に来ていた、前首相の弟氏に遭遇。
彼は何も喋っていなかったけど。

後は御徒町へ向かっておしゃべりウォーク。
楽しい話に、ずっと笑っていたような気がする。
最後をウォークにしたのは良かったかも。
2連走なので、私の脚は結構疲れていたと思う。
ウォークで疲労抜きになったかもしれない。

こうして、2日間の接待ランは終わり。
普通の、一人で過ごす休日だったら、走りにでもせずに家にこもっていたかもしれない。
ダラダラと、目的もなく時間を潰す休日より、ずっと有意義だったし、ずっと健康的。
楽しい時間で、あっという間の2日間だった。

|

« 遠方より友来る【小田原編】 | トップページ | 8月12日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/48728788

この記事へのトラックバック一覧です: 遠方より友来る【スカイツリー編】:

« 遠方より友来る【小田原編】 | トップページ | 8月12日 »