« スカイツリーを観に行こう! | トップページ | 遠方より友来る【スカイツリー編】 »

遠方より友来る【小田原編】

尾瀬在住のRUN友・ZAKOJIさんが、娘さんの住む川崎にやってくる。
そのときに、仲間内でRUN企画が行われるのは恒例になった。

今年は22日の火曜日から、27日の日曜日まで滞在とのことで、とりあえず3つの企画が上がった。
水曜日のWRC。
木曜日の小田原ラン。
金曜日のスカイツリーラン。

水曜日に休みが取れなかったので、木曜日の小田原ランに参加した。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

10時10分に、国府津(こうづ)駅に到着するJR東海道線に乗る。
順調かと思いきや、東京駅を出発して間もなく、品川駅で足止めを食らう。
踏み切りで自転車が立ち往生したとかで、平行して走る電車は止められた。

結局それが原因で、予定より25分ほど遅れて国府津到着。
皆さんをお待たせしてしまった・・・。

国府津駅には、小田原在住のRUN友オータムさんが来るまで迎えに来てくれていた。
既に到着していたZAKOJIさんと車に乗り込み、2kmほど離れたスーパー銭湯・KORONAに向かい、車を止める。
ココが今日の発着所となる。

KORONAには、ロードバイクで自走してきたsumiちゃんが到着しており合流。
支度をして、RUNスタート。

まずは、西湘バイパス国府津サービスエリアへ。
・・・走りなのに・・・? 人力で走るのに? 国府津SA?

一般道側から、人だけが入れるようになっていて、SAが利用できる。

デッキのフェンスには、こんな柄枠がついている。

休憩所では、こんなものが。

雑誌か何かで表彰されたらしく、その表彰状。
カップの中には、自慢の海鮮丼らしき細工が。
そのカップを持って・・・先日の日産カップで頑張ったsumiちゃんを表彰゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ロードバイクのsumiちゃんは、私達のノンビリペースに合わせて併走してくれる。

郵便局巡り、というZAKOJIさんの趣味があるので、郵便局を探しながら。
思わぬところに小さな郵便局を見つけたりすると、嬉しかったりする。

ランチは、小田原の漁港の中の食堂で。
市場で働く人たちのための食堂だったのだろうと思うが、けっこう観光客が来ているらしい。
ランニングウエア姿の人も・・・いるわけない。
でも、かしこまったところではないので、我々のようなランニングウエア姿の客も、快く迎えてくれる。

本日の昼定食。
刺身は、さすがに、美味しい!
フライは、まあまあ。
走った体には、味噌汁の塩気が嬉しい♪

漁港にいた猫。
とても人に慣れていて、どうやら前の魚料理屋で飼われているらしい。
良く見ると、他にも何匹か猫がいて、店の人に甘えたりしていた。

ここで、sumiちゃんとお別れし、人力走の我々は小田原城を目指す。
途中、干物屋に寄って、少々難アリの干物を購入。
リュックに入れて背負って走る。

小田原城では、菖蒲祭りが終わったところで、菖蒲はあまり残ってはいなかったが、まだまだ見ごたえのあるアジサイがあった。
いろんな色のアジサイがかわいく咲いていた。

小田原城見物を終え、小田原駅からJRで一駅移動。
鴨宮まで。
そこから走って、車の止めてあるKORONAまで。

KORONAに到着して、温泉で汗を流す。
ああ~、幸せ~。

なんだかんだと、あちこち寄り道をしながらも、思っていたより走れたことに驚いた。
一人だと、こんなには頑張れないな・・・と思うけれど、仲間と一緒だとやれてしまうから不思議だ。
こういうときに、一緒に走ってくれる仲間がいることは、本当にありがたい。

オータムさんが国府津駅まで送って下さり、東京までゆったりと戻る。
楽しい1日だった。