« 8月12日 | トップページ | hanabi »

涼を求めて

1ヶ月あまり更新していなかったのは、思うところあって・・・ではなく、単にネタがなかっただけ。
特筆すべきことも、非日常的出来事もなかった、ということ。

最近の私は・・・というと、そうそう、お出かけしたのでそのことを残しておこう。

先週末、RUN友くろさんの軽井沢にある別荘にお邪魔した。
金曜日の夜、仕事が終わった後、新百合ヶ丘に集合し、くろさんの車で軽井沢へ。
今回の参加者は、RUN友のcoconutさんとイメルダカーチンさん。

cocoさんとイメちゃんは私より一足早く到着。くろ邸で私の到着を待つ。
その後、新百合ヶ丘駅前の大型スーパーで食料や飲料の買い出し。
軽井沢到着は夜中になる予定で、その時間になるとコンビには開いていないし、そもそも近所にコンビニがないという。
たしかに、閑静な別荘地だとそうだろう。

買出しの後、夕飯を食べて、いざ車に乗り込み軽井沢を目指す。

どこをどう通っていたのかは、わからない。
途中、セルフ給油所に立ち寄りガソリンを入れる。
セルフ給油って、初めて見た。

関越自動車道、上信越自動車道を通り、軽井沢へ。
上信越道は以前通ったことがあるが、そのときは前後に全く車がいなくて、貸切状態だったのに、今回は渋滞とは言わなくても結構な交通量で驚いた。
さすが、夏休みだな~。

別荘に到着したのが、11時過ぎ。
それからシャワーを浴びて、翌日の計画を練り、就寝。

涼しい。とにかく涼しくて過ごしやすい。
肌掛け布団をかけていたが、全然邪魔にならないし、寒いということもなく丁度いい気温。
なんてすばらしい所なんだ!!

  2日目の朝は、6時起床。
前日に買い込んでおいたパンとハム、チーズ、野菜などで朝食を用意し、8時半前には出発。
高峰高原へ向かう。

あまり無理をしないハイキングということで、高峰高原と池の平湿原の周辺を散策。
4人とも、ランニングTシャツ、タイツに短パン、軽量リュックを背負い足元はトレランシューズといういでたち。
わかる人が見れば、「プチトレランハイキング」という感じだが、山で出会う人たちには『山ガール』と言われた。
正直、嬉しくなかった。
山ガールを否定するのではなく、山ガールと言われる人たちとは、目的の路線がちょっと違うのだ。
まあ、はっきりした境界線はないのだけど。

Photo_3 Photo_4 Photo_5
Photo_6 Photo_7 Photo_8

湿原ではお天気も良かったのだが、見晴峠まで上がってしまうと雲の上。
残念ながら景色は見られなかった。

途中には珍しい花も咲いていて、植物に疎い私にはびっくりの連続。

Photo_12 Photo_13

Photo_14 Photo_15

山を後にし、別荘へ帰る途中、夕飯のBBQの買出しの寄る。
土曜日の午後とあって、買い物客で賑わっているが、のきなみBBQ用の食材を買っている人たちばかり。
肉も魚も野菜も食べたいね、などと話しながら、アレコレと買い込む。
こんなに食べられないんじゃないの?と心配する皆を横目に、このくらいは大丈夫と、私は妙な自信を持っていた。

別荘に戻り、汗臭くなったシャツ類を着替えることもなく、くろさんは火を起こし、他の3人はBBQの下ごしらえをする。
コレから煙にあぶられて、全身煙臭くなるのだから、お風呂に入っても仕方ないということになった。

そして、4時からBBQ開始!!

Photo_16 Photo_17

Photo_18Photo_19

何よりすばらしかったのが、このBBQグリルである。
話に聞いても、実物を見るまで想像がつかなかったのだが、U字溝の上に、鉄の格子の蓋をのせて、炭ではなく薪をくべて焚くのである。
結構火力が強いと聞いていたが、鉄格子の余熱でどんどん火が入る。
サンマは油が落ちてすすけるのでは・・・と心配したが、上手く鉄格子の上にのせたら、綺麗に焼けて

『 まいう~~~♪ 』

であった。

牛肉・豚トロ・鶏手羽先・鶏軟骨・さざえ・さんま。
とうもろこし・カボチャ・エリンギ・茄子・アスパラ・パプリカ。

何故か全部、皆のおなかの中に納まってしまった。
ほらね~。

暗くなる前にBBQを追え、順番にお風呂に入り、あとはリビングでノンビリとガールズトーク。
女性ばかりというのは、気楽で話がはずむ。
年代も色々なので、それぞれの経験やアドバイスなどがでて、充実したおしゃべりは1時近くまで続いた。

3日目の朝。
本当は5時半に起きて近所を軽く走り、シャワーを浴びて朝食をとり、8時前に出発するはずだった。
ところが、前夜一番に撃沈したイメルダさんが、いち早く起きて動き回ってはいたが、他の3人は6時過ぎまで起きず、朝ランは取りやめ。
ゆっくりと朝食をとり、荷物をまとめ、別荘を後にした。

浅間山のビューポイントにくろさんが案内してくれた。

Photo_21

少し雲を被っているけれど、しっかりと見える絶好のポイントだ。
手前はキャベツ畑。
早い時間だったが、この景色を見る人が次々と訪れていた。

帰りに軽井沢アウトレットに寄るつもりで、渋滞に巻き込まれないように早めに出発。
途中でカモシカ発見!

Photo_22

混雑にあわず、順調にアウトレットに到着。
買い物を楽しみ、11時過ぎに出発。
あっという間の軽井沢旅行(合宿?)は終了となった。

|

« 8月12日 | トップページ | hanabi »

コメント

素敵、素敵。
いい週末になったね。
こりゃ、現実の世界とのギャップがしんどかったかな。

投稿: とだひ | 2010/08/14 07:29

よい週末ですね~happy01
やはり涼しいんですね。羨ましい。。。
気持ちよさそうですね~heart04

投稿: Naomi | 2010/08/14 21:13

♪ とだひさん ♪

コレが今年の夏合宿ですよ(笑)
また呼んでくれるって言ってたから、今度は一緒に行きましょうね。
絶対、走りたくなるよ。

投稿: 海実子(みみこ) | 2010/08/15 20:50

♪ Naomiさん ♪

軽井沢っちゅー所は、涼しいです。やっぱり、天国のようなところです。
仲間と一緒だと、なおのこと夢のような楽しさでした。

投稿: 海実子(みみこ) | 2010/08/15 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/49140808

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて:

« 8月12日 | トップページ | hanabi »