« 大阪、神戸、湘南・・・ | トップページ | スンドゥプチゲ »

(気が早いけど) 神戸マラソンのコースを検証する

9月8日に、第1回神戸マラソンの大会概要が発表になった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100909-00000023-minkei-l28

開催日は、2011年11月20日。
種目は、フルマラソンとクォーターマラソン(11km)、そしてファミリーの3部門の予定という。

走れるかどうかは別として、フルマラソンのコースについて、ちょっと検証してみたいと思う。
あくまでも、海実子的目線で。

記事によれば、スタート地点は神戸市役所。
神戸の繁華街、三宮駅から程近いところ。
目の前のフラワーロードは、6月の出張のときにも通ったけれど、道幅が広い。

Photo

でも、ここに2万人を収容・・・できるのか?
東京マラソンでいうところの、「新宿中央公園周辺」に値する場所なのだが。
スタート整列としてのフラワーロードには、2万人は収容できるかもしれないけれど、その前の荷物預かりとか、その辺りは大丈夫なのかな~?
お隣の公園?
どうだろう??

スタートした後は西へ進み、鉄人28号のある若松公園を通り、JR須磨駅やマリンピア神戸を通り、証海峡大橋付近で折り返し。

Photo_2

ふむふむ・・・なるほど。
西へ向かって・・・割と海沿いを走る事になるのかな?
明石大橋海峡とな・・・そのまま淡路島に渡って、ウエスティン淡路に泊まりたい・・・(ああ、それもオプションでいいね~)

説明する市長さんの写真。

Photo_3

そ、その地図をくれっ!!!
(地図フェチの私・・・)

その後は、須磨海浜水族館前を通り、ホームズスタジアム神戸や七宮神社からポートアイランドへ神戸大橋を渡り、しおさい公園を経て市民広場周辺がゴール地点となる、という。

神戸大橋は、ポートアイランドへ渡る橋だが、一つはポートライナー専用、もう一つは自動車専用じゃなかったのかな?
6月の出張で、3日間毎日ポートライナーに乗った。
学生さんの通学時間帯とぶつかっていたが、自動車道を見ても、自転車は1台も走っていなかったので、「通学にはポートライナーかバスだけか~、自転車じゃだめなのか~。」と思っていたのだ。

自動車専用道だったとすると、当日は車はアイランドへ入り込めない。
時間制限で閉鎖?
それって結構大変かも。
だって、アイランドって、アシックスや田崎真珠など、大きな会社が入ってるし。
(日曜日だと言ってもねぇ、どうなんだろ?)

Photo_4

A:しおさい公園
B:市民広場

しおさい公園は、対岸のメリケンパークや六甲の山が見えて、景色がよさそうだ(観たことはない)。
問題は、市民広場だ。
一斉にゴールしたとき、この辺りで人をさばけるのか?
そしてもっと怖いのが、ポートライナーで三宮方面へ帰るのに、ポートライナーが相当込み合うこと。
東京マラソンの、国際展示場前駅と同じ状況が想像される。
もしかしたら、三宮方面へシャトルバスが出るかもしれないけど。
でも、神戸大橋が閉鎖されたら、バスは動くのか?
(2階建てだから、なんとかするのか?)

一番楽チンなのは、ポートアイランド内のホテルに泊まってしまうこと。
ポートピアホテルがある。
そうすれば、徒歩で戻れるし、あとはラクラク。
朝の集合のときに、市民広場まで行くのにちょっとかかるけど、大変って程じゃない。
三宮まででれば、あとは徒歩で市役所までは行けるから。

おまけやオプション、旅行として他に組み合わせるとしたら、とっても楽しいかもしれない。
私だったら・・・淡路島まで遠出するかも~(笑)
でも、ゴールしてから荷物を持って、淡路島まで行くのには、体力残ってないから・・・。
翌日淡路島に渡るとすると、ちょっと長い旅行になっちゃうなぁ。

スタート・ゴール地点の問題はありそうだが、「楽しめそう」な予感がたくさん。
ちょっと期待のできる、神戸マラソンかもしれない。

詳細が楽しみ♪♪



|

« 大阪、神戸、湘南・・・ | トップページ | スンドゥプチゲ »

コメント

キャ~lovely海実子さんの解説sign02読んでいたら、本当に参加したくなりましたheart04
観光も含めて行きたいですねぇheart02

その前に抽選sign03

投稿: Naomi | 2010/09/14 20:35

♪ Naomiさん ♪

私のようはベタな説明でも、ツアコン代用になりました?
勝手に抽選と決め付けていましたが、そうとは限らないんですよね。
もしかしたら先着かも・・・。
だとしたら、俄然頑張っちゃうのですが。
旅行気分でマラソン大会に行く・・・海外でなくても、そんなことができる日も近いってことですね~。

投稿: 海実子(みみこ) | 2010/09/14 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/49439071

この記事へのトラックバック一覧です: (気が早いけど) 神戸マラソンのコースを検証する:

« 大阪、神戸、湘南・・・ | トップページ | スンドゥプチゲ »