« 浜ラン | トップページ | (気が早いけど) 神戸マラソンのコースを検証する »

大阪、神戸、湘南・・・

先週、砂浜の波打ち際を走ったら、涼しくて気持ちよかったものだから、今日もまた行ってみた。

走れる浜なんて近くにないので、電車賃と時間をかけて、江ノ島へ。
駅前のコインロッカーに荷物を預け、走れる格好で砂浜へ。
足元はビーサン。今日はシューズは持参してない。

先々、熱い砂浜を走らなくてはならない部分があるので、ビーサンは手に持って、ヒタヒタと砂浜を走る。

月例湘南マラソンの5kmコースで、折り返し地点になる見晴台のところ、そこにはテトラポットがあって、満ち潮の時間帯は浜を歩いて向こう側へは進めない。
ここを折り返し地点として、また片瀬まで走って帰る。

途中、砂粒が大きくなり「砂利」といえるようなところもあって、そこは水を含んでいるとグズグズと崩れる。
足の裏も痛い。
そんなところは無理せず、歩いて進む。

片瀬から鵠沼海岸(引地川)までの間は、砂粒が細かく、水を含んでも崩れない上に浜がほぼ平なので走りやすい。
ここだけを往復しても良いかもしれない。

Cartchpj

一昨日、『 第1回神戸マラソン 』の概要が発表になった。
開催は、2011年11月20日。
フルマラソンとクォーター(11km)、ファミリーの3部門になるらしい。

そして今日、詳細ではないが、『 大阪マラソン 』についての見込み発表があった。
開催は、2011年10月30日。
神戸マラソンの3週間前となる。

京都は既に、2012年の開催を表明しており、2011年秋~2012年春までのシーズンに、三都マラソンが開催されることはほぼ決まった。

問題は・・・その間をぬって、湘南国際が開催される可能性があることだ。
今年に限っては、11月に開催されるAPECの関係で、11月開催から1月開催へ変更されているが、来年はまた11月に戻ることだろう。
11月には、同じく神奈川県内で、『 横浜国際女子マラソン 』の開催があるだろうから、その開催日を重ねないことを考えると・・・。
多分、横浜国際は、11月20日になるだろう。
(前身の東京国際の開催日から予測したもの)
そうすると、湘南国際は、1週前の13日か、1週後の27日か。

三都マラソンで興味のあるものは、神戸と大阪。
私は、あんまり京都には興味はない(笑)。
何故って聞かれても困るが、大阪・神戸のほうが訪問回数が多いこともあるかも。

なので、神戸と大阪の大会は、出て見たいと思っている。
でも、湘南国際は、完走できなかったことはあるにしても、第1回からずっと出続けているし、捨てがたい。
そうして、開催日が近いとなると・・・湘南はフルに出て、神戸はクォーターにする、これはできないことじゃない。

もし、湘南の開催日が11月13日に設定されたとすると・・・大阪が10月30日で神戸が11月20日。
11月13日に湘南でフルを走り、翌週に神戸でクォーターを走る。
できなくはない。
でも、湘南の2週間前に、大阪で・・・何を走る?
最後の練習と捉えて、長くない距離を走ることは可能かも。
でも、どのカテゴリーのレースが設定されるか、それがわからない。

でも、まあ、今ジタバタしても仕方ない。
あと1年ちょっと、体を造ることが先決だ。
それに、東京マラソンと同じように、抽選になるのだろうから、外れてしまう可能性がかなり高い。
もしも、当たったら・・・くらいの気持ちでいたほうがいいんだな。

最近のマラソンブームで、申し込み時期が早くなっているけれど、私はむしろそのほうがありがたい。
先に予定が決まっているほうが、動きやすいからだ。
予定外に出たい大会が発表されたりすると、調整にこまったりするから。
特に、国際レースの場合は、陸連の年間計画の中に入っているはずなので、日程は早めに決まるはず。
速やかに、情報を提供して欲しいと思う。

|

« 浜ラン | トップページ | (気が早いけど) 神戸マラソンのコースを検証する »

コメント

最近、マラソンの新着情報に疎くなってしまったので、こんなに新設レースができるなんてびっくりしました。
そういえば、名古屋で女子だけのフルマラソンの大会が開催されるとか??
そっちにはちょっと興味ありますね~。

神戸は山の方じゃなくて海沿いのコースになったら、景色もいいし楽しいでしょうね!
湘南も今のコースにとどまらず、もっともっといいコースを開拓してほしいですね。

投稿: みなみ | 2010/09/13 15:00

暑い中のラン、お疲れ様でした。
関西のマラソン大会もきっと抽選ですよねぇ。coldsweats01
私も大阪と神戸は気になっているんです。
ダメ元でやっぱりエントリーだけはするんだろうなぁ~と思ってます。coldsweats01

投稿: Naomi | 2010/09/13 20:14

♪ みなみさん ♪

まだ先の話ですけどね、年間レース計画の中で、ちょこっと想定しておいたほうが良いかもしれません。
来年の早春にには、エントリー開始になりそうですから。
名古屋の女性限定のマラソンという話もありますね~。
とにかく、2011年度は、関西地区が熱くなる!ってことだと思います。
そうそう、2012年の12月はホノルルがありますから(笑)、その前に三都市マラソンの問題はちゃっちゃと片付けておきたいものです(個人的には)。

投稿: 海実子(みみこ) | 2010/09/13 21:48

♪ Naomiさん ♪

お友達の中には、「国際的に注目されるのは、京都なんじゃないか」という人もいます。
確かに・・・。
京都は外国からの参加者にも注目されそうですよね。
でも、私はそっちのことはどうでもいいんです(笑)
神戸のコースは、地図をなぞってみると、なかなか気分よく走れるかもしれません。これ以上冬になると、風が強くなって走りにくいかも。
抽選は必至でしょう。でも、チャレンジしましょうよ。
遠方の大きな大会に、抽選を突破して挑む・・・都内在住の私達には、東京マラソンではできない経験です。気持ちの持ち方も変わってくるかもしれませんよ。それはそれで、楽しみじゃないですか♪♪

投稿: 海実子(みみこ) | 2010/09/13 21:50

神戸にしましょ、神戸に!
1年後には色々すっきりしたいものです。

投稿: ふっきぃ。 | 2010/10/06 12:44

♪ ふっきぃ。 ♪

いらっしゃい!! 来てくれて嬉しいよ~♪♪
神戸がいいよね~。そんな気がしてます。

投稿: 海実子(みみこ) | 2010/10/09 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/49418389

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪、神戸、湘南・・・:

« 浜ラン | トップページ | (気が早いけど) 神戸マラソンのコースを検証する »