« 愛しの DEMONSTRATER | トップページ | ふえ~ »

お酉様

Cafs8rq3


今年も、上野駅の中央改札口横に、上がりました。
お酉様の熊手。


そう、もう、
お酉様の時期なんだ。


お酉様(酉の市) ⇒ 
wikipedia


この酉の市、割と子どもの頃からなじみがある。
実家のある埼玉県の大宮では、12月に
十日市(とおかまち)
というものが催される。
子どもの頃は、熊手ではなくて、笹の枝にあれこれぶる下がっている
『 縁起物 』を買ってもらうのが嬉しかった。
毎年ではないけれど・・・。
その、ぶら下がっている縁起物は、熊手につけてあるのと煮ているもの。
鯛だったり小判だったり、四角いサイコロみたいなものもあったなぁ。
サイコロキャラメルみたいで面白かったけど。


就職して、一時期あるサークルに参加していて、
そのときのメンバーで、新宿の花園神社のお酉様に行った事もある。
その帰りに、今はないセゾンビルの中でお好み焼を食べて、
ホタテのアレルギーが出たことがあったっけ。
ホタテのアレルギーが初めて出たときで、夜中に大変だったんだ・・・。
(それがきっかけで、ホタテの「ワタ」にアレルギーが出ることがわかった。


そして、職場近くの四ッ谷でも、お酉様は重要行事らしい。


いよいよ年末、という感じですな。

|

« 愛しの DEMONSTRATER | トップページ | ふえ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/50038053

この記事へのトラックバック一覧です: お酉様:

« 愛しの DEMONSTRATER | トップページ | ふえ~ »