« 甘い贈り物♪ | トップページ | 2011年 初日の出 »

2010年 走り納め


大晦日。

仕事は休み。

さて、今年の最後に、どこかを走らねばと思いつつ、なかなか重い腰が上がらない。

支度をして、ようやく家を出たのは、14時になっていた。
14時には、上野を出発していたかったのに。



今日は、上野駅からスタートして、スカイツリーを見に行くことにする。
大晦日だし、寒いし、そんなに混雑していないだろうなぁ?


上野駅からもスカイツリーは見える。
でも、路上に立ってみると、ビルに阻まれて上のほうがほんのちょびっと見えるだけ。
これが、完成すれば、もう少し上のほうが見えるようになるんだろうなぁ。


上野駅から東へ。
浅草方面へ、まっすぐ進むだけ。
銀座線の上を走っているので、東京メトロの駅をいくつか過ぎる。
そして、浅草、駒形橋に到着。

Ca57y3jf

このアングルで写真を撮ると、アサヒビールビルは欄干に隠れてしまう。
隅田川の向こうに、スカイツリー。



Ca9vmuwa

お天気が良く、雲ひとつない。

風もほとんどなくて、気持ち良いくらい。

このまま、まっすぐ進む。

途中、道路の真正面に、ツリーがかぶる。


Cayt3j7c

ごめんなさい、道路にはみ出して、撮らせていただきました。


そのまま進んで、おぉ、こんな近くまでやってきた。


Caoxqlhk

ココは、業平橋。
「業平橋駅」はやがて、「とうきょうスカイツリー駅」に改名してしまう。
ちょっと寂しいね。
町の人は、どう思っているんだろう。

見物客は少ないかも・・・と思っていたけど、とんでもない!!
今日も、路上駐車している輩もいた。
・・ったく。

ココまでは、丁度陽が当たって、ツリーも綺麗に写る。

Ca9isbl7



足元までやって来たけれど、とうとう足元から天辺までは、1枚の写真に納まらなくなってしまった。
携帯のカメラ、というせいもあるけど、デジカメでももう難しいと思う。

今日は、クレーンも動いていません。
お仕事は、年末年始休業中のようです。


Cab2yir9_2

ココで撮影する人は多し。

本日のタワーの高さは、539m。

来年の年末には、タワー自体は出来上がっているらしい。



Cax9jjie

押上駅側から。

手前のビルも作られて、以前行ったときとは、様相が変わっていた。

ここも人多し。


そして、少し離れたところからの撮影に。


Ca67pmln
Ca4i841p

北十間川に映る、逆さツリー。
もう背が高くなってしまって、1枚の写真に納めるのは無理。
いや、デジカメなら、まだ間に合うかも。


そして、地元の人が以前教えてくれた、それでも逆さツリーまでちゃんとカメラに納まるというポイントへ。


Cazgxm74

確かにここならば、まだ背が高くなっても、川面に映るツリーまで、写真に納められるかもしれない。
ただし、デジカメでね(笑)

だんだん風が出始めて、さらに「カモ」のファミリーが泳いできたので、川面に波がたってしまい、ツリーが映らなくなってしまった。



Cadxcy5z

だんだん陽が傾いてきて、日陰になって寒くなってきた。

途中の刀削麺のお店で、遅いお昼を食べようと思っていたら、15時閉店だった(。>0<。)

そりゃそうだね、大晦日だから。



浅草まで戻り、バス停はどこだっけ?と探す。
ここから、自宅近くを通るバスが出ているのだ。
ふと見ると、すぐそばにそのバス停発見。
次の発車まで10分ある。
では、あの写真も撮っておこう。


Caig495n


大晦日でも、けっこうな人出。

これで、12時過ぎたら、もっと混み合うんだから、大変だぁ!

近くのコンビニで、肉まんと飲み物を買って、バスに乗り込む。
ギリギリセーフでバス発車。

後は自宅近くまで運んでもらう。



これで、今年のランはおしまい。

湘南国際まで、あと3週間ちょっとしかないのに、ちっとも走りこんでない。
年明けは、サボらずに走らないといけないなぁ。

そして来年は、もっともっとのっぽになるスカイツリーを、何度も見に行こうっと。
なにせ、こんなに近くに住んでいるんだから。

|

« 甘い贈り物♪ | トップページ | 2011年 初日の出 »

コメント

おお、スカイツリーはいつの間にかこんなに大きく育ってたんですね。
私も何回か遠目には見る機会がありましたが、まだ近くで見たことがありません。
今年の東京を走る人は、スカイツリーも楽しむことができるのかなぁ・・・。

湘南もいよいよ近づいてきましたね!
気負わず焦らず、風邪を引かないように調整できますように。
今年もよろしくお願いいたします(^o^)

投稿: みなみ | 2011/01/03 21:44

◆みなみさん◆

東京も、用がなければスカイツリーには近づきませんよね。
今年の東京マラソンでは、間違いなく、スカイツリーが楽しめますよ。
浅草からは、バッチリ見えますからね。

今度、みなみさんも一緒に、スカイツリーを見に行くゆるゆるラン、行きましょう。
10kmちょっと位で終わりにできる、そういうコースがありますから。
(私のために、短い距離なんですが)

湘南のための準備が全然できていませんが、今回は直前に風邪をひかないよう、注意して過ごしたいと思います。
なんでこんな寒い最中のレースに申し込んじゃったんだろう・・・?

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 海実子(みみこ) | 2011/01/05 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/50455026

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 走り納め:

« 甘い贈り物♪ | トップページ | 2011年 初日の出 »