« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年 走り納め


大晦日。

仕事は休み。

さて、今年の最後に、どこかを走らねばと思いつつ、なかなか重い腰が上がらない。

支度をして、ようやく家を出たのは、14時になっていた。
14時には、上野を出発していたかったのに。



今日は、上野駅からスタートして、スカイツリーを見に行くことにする。
大晦日だし、寒いし、そんなに混雑していないだろうなぁ?


上野駅からもスカイツリーは見える。
でも、路上に立ってみると、ビルに阻まれて上のほうがほんのちょびっと見えるだけ。
これが、完成すれば、もう少し上のほうが見えるようになるんだろうなぁ。


上野駅から東へ。
浅草方面へ、まっすぐ進むだけ。
銀座線の上を走っているので、東京メトロの駅をいくつか過ぎる。
そして、浅草、駒形橋に到着。

続きを読む "2010年 走り納め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘い贈り物♪

黒猫が運んできてくれた贈り物。


     じゃじゃーーーーん .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


Ca0l407g


こんなにかわいい★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Caztu90j


早速、いただいてみた。

Cawlw8id

甘さと酸味がしっかりしていて、蜜も入っていて美味しい。

お気遣い、どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLOWER FANTASIA @ Tokyo Station

Cauvcvsr_2


Cavdx1lz


Cafsujji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブに・・・☆






Cacq3lpv

今年は、クリスマスイブの放送だった。


この日のために、地デジに替えたし。

ブルーレイレコーダーも用意したし。

なんとか録画できたかしら~?

Merry Christmas ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmasの準備 2(報告編1)

ようやく、道具が揃って、クリスマスリースが玄関ドアに飾れました~ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Photo


玄関が、ちょっと奥まった所にあって暗いので、写真も暗くなってしまいますが・・・。


テグスで吊って、ドアの上を通して、ドアの内側につけたマグネットフックに引っ掛けています。

テグスは、釣り好きの先輩に、「2m分けてください!」と頼みました。
数kgまで耐えられるってお墨付き(笑)


クリスマスまで、いくつもイルミネーション見に行きたかったんだけど、ちょっと無理かな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント交換

JR東のVIEWカードを使って。 ポイントが溜まった。

期限が近づいてきたので、賞品と交換。

Caetbnc5

続きを読む "ポイント交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE Roomba

Ca8lgana

GW前に、思い切って購入したお掃除ロボット。


続きを読む "THE Roomba"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Christmasの準備 3 :王女様登場

どうにか、室内が片付いてきたこともあり、Christmasuの飾り付けを。

この住まいに住み始めて、最初の冬に買ったクリスマスツリー。

ツリー本体とオーナメントは別々に購入。
色を抑えて、大人っぽい雰囲気をだしてみようと、こんな感じに。

Cavh4w0u


我が家のツリーの天辺は、お星様ではなく、お月様なのだ。
それは、飾り付けに星を使っちゃってるから。

続きを読む "Christmasの準備 3 :王女様登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmasの準備 2


Ca29xss8


今の住まいに住むようになって、10回目のChristmas。

とうとう、というか、ようやく、というか、

ほぼ希望通りのクリスマスリースを入手。

なかなか気に入ったのが見つからなくて、あちこちのデパートを探したり、パーツを買って自分で作ろうかとも考えたけど・・・。

ようやく通販で見つけました。 ほぼ、希望通り。

玄関ドアの外に飾るつもりですが、まだ部品が揃わず、とりあえず玄関ドアの内側に下げました。
リースの上のブルーのものは、マグネットのフック。

さて、あとは・・・テグスを買ってこないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BVLGARI IL CAFE

Cal07vxq 

続きを読む "BVLGARI IL CAFE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉山へGO!ランチへGO! :冬

師走に入り、日に日に慌しくなっていく、はず・・・。


でも、以前からRUN仲間と約束していた葉山ランへ。
目的地は、南葉山のレストランMARLOWE(正確には横須賀市)。


今年の3月に、江ノ島からマーロウまで、約21キロランをした。
そのときは、ハーフの距離と、葉山に入ってから続く細かいアップダウンに私がダウン。
ランチを食べるのに、このコースの21kmはきつすぎる (。>0<。)
と、音を上げた。

そのときに、
「 逗子駅からでもいいじゃ~ん」
という提案があった。


計ってみると、距離は10km弱。
コレなら、何とか走れそう。


ということで、今回はJR逗子駅初でマーロウへ。


12月になったのに毎日温かい。
今日も、お天気が良くて風もほとんどなく、ウインドブレーカーなしでOKだった。

Photo
逗子海岸にある、太陽の季節の碑にて。


できるだけ海沿いの道を走る。
葉山の道は、道幅が狭いだけでなく曲がりくねっていて、その細い道を路線バスが走る。
途中で歩道のなくなっている部分もあって、歩行者は要注意。
私達は走っているのだから、歩く人にも車にも、迷惑かけないように気をつけながら。


太陽がキラキラと光って海がまぶしい。
江ノ島がはっきりと見えて、景色もすばらしい。


途中で寄り道をしながら、トコトコと3人でノンビリ走る。


3月の時の経験から、今回は11:30にマーロウを予約。
予約時間より10分ほど前に到着したので、向かいの立石公園へ行き景色を楽しむ。



マーロウで、自転車で来た仲間、車できた仲間が合流し、5人の女子会となる。

続きを読む "葉山へGO!ランチへGO! :冬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず順調に・・・大掃除

大改造とか言いながら、家の中の片づけをしていく予定が、なかなか進まない。
細々としたものがゴチャゴチャと出てくると、要る物・要らない物に振り分けるのが面倒で、
結局放置してしまったり。
このまま、年末までかかるだろうな~と、当初から予測。


予測どおり、完全なる大改造&片付けは、年内一杯かかりそう。
かかりそうなんだけれど、手をつけられるところから、大掃除は開始。


この週末、不本意ながら(笑)3連休となったので、あまりハードにならない程度に大掃除。


昨日は、ベランダに面した天井までの大型サッシと網戸の掃除。
脚立を持ち出し、アルカリ洗剤を薄く溶かした水をスポンジに含ませて洗う。
その後は、真水で洗い流す。
ガラスは霧吹きで水をかけて、ワイパーで水をふき取る。
そのまま、ベランダの掃除。
排水溝の砂や埃を取り除いて流す。


お風呂に入ったときは、排水溝の部品を外して、細かい所まで古歯ブラシで洗う。
お風呂は、年末近くにもう一度、カビ取り剤と風呂釜掃除をやる予定。


今日は、キッチン周りの掃除。
換気扇を外して洗う。
去年と同様、2重のゴミ袋の中にシロッコファンと部品を入れ、アルカリ洗剤を吹き付け、
ゴミ袋の空気を抜きながら口を閉じる。
2枚の袋の間に高温のお湯(ウチの給湯器で高温限界は60℃)を入れて、中の袋が
浸かるくらいの水量にして口を閉じる。
コレでしばらく置いておくと、油汚れが浮き上がり、こすり洗いが容易になる。
古歯ブラシを使えば、シロッコファンの羽の局面も上手く洗える。
ファンだけでなく、換気扇の掃除も。
ガスコンロ、タイルの壁も油汚れを落とし、最後は水拭き。


ガスコンロに汚れ防止のグリルガードを敷き、換気扇は市販のフィルターをつける。
・・・ところが。
フィルターの縦のサイズがほんの数ミリ足りない。
両側に磁石がついているので落ちては来ないが、隙間から油汚れが一気に流れ込んで、
これはまずいなぁ・・・。
近々、買いなおしだな。

本当は、換気扇の音も大きいし、フィルターの交換をしても思うように綺麗にならないので、
フィルターを高性能のものに替えようと思っていた。
ところが、それが、ウチの換気扇にはサイズが合わない。
ウチの換気扇は、決して特別なサイズではないのに、何で合わないのだろう?
音の問題はフィルターでは解決できないので、換気扇ごと替えてしまいたい、
これが本当のところ。
もう、どこのメーカーのどれにするかも決まっているけれど、しばらくは替えない。
まだ、今の換気扇が故障しているわけでもないし。


キッチンの引き出しの中の乾物もチェック。
期限切れの乾物を取り出したら・・・半分くらいなくなった。
といっても、小さい引き出しの中にしまっていて、それ以上は増やさないことにしているので、
両としては数品だけど・・・もったいなかったな。
捨てたのは、干しひじきとネコ型マカロニ、それとくずきり。
この3品で、私が普段、どんな食生活を送っているか、想像するのは難しいね(笑)。






続きを読む "とりあえず順調に・・・大掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブのスープ

Cayvdwlq

カブと豚肉のスープ。

この時期のカブは、扱いが難しい。
皮を厚めにむかないと、繊維が網目のように残るし、
中心部はすぐに煮崩れるし。

そして、正月明けに、カブ農家はお休みするから、
市場に品物入ってこないし ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


火を通す料理じゃなくて、生で食べるほうが向いているかも。


でも、温かい料理で食べたかったんだよっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmasの準備 1

Cao0oyi9_2
今年はカノジョにも、頑張ってもらわないと。

デンマーク産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmas illumination in New OTANI

Cawt1ai6

セミナーで、ホテルニューオータニへ。

ザ・メイン前のイルミネーション。


そして・・・

続きを読む "Christmas illumination in New OTANI"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日大法学部三崎町校舎前

日大法学部三崎町校舎前
少しボケてるくらいがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばマラソン2010の応援に行く

11月28日 日曜日。

今年も、つくばマラソンの応援に行ってきた。

朝、家の扉を開けて、エレベーター前のエントランスで空を見上げたら、飛行機雲が光っていた。
何か、いいことがある予兆かな?

Car7rfdv

続きを読む "つくばマラソン2010の応援に行く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »