« カブのスープ | トップページ | 葉山へGO!ランチへGO! :冬 »

とりあえず順調に・・・大掃除

大改造とか言いながら、家の中の片づけをしていく予定が、なかなか進まない。
細々としたものがゴチャゴチャと出てくると、要る物・要らない物に振り分けるのが面倒で、
結局放置してしまったり。
このまま、年末までかかるだろうな~と、当初から予測。


予測どおり、完全なる大改造&片付けは、年内一杯かかりそう。
かかりそうなんだけれど、手をつけられるところから、大掃除は開始。


この週末、不本意ながら(笑)3連休となったので、あまりハードにならない程度に大掃除。


昨日は、ベランダに面した天井までの大型サッシと網戸の掃除。
脚立を持ち出し、アルカリ洗剤を薄く溶かした水をスポンジに含ませて洗う。
その後は、真水で洗い流す。
ガラスは霧吹きで水をかけて、ワイパーで水をふき取る。
そのまま、ベランダの掃除。
排水溝の砂や埃を取り除いて流す。


お風呂に入ったときは、排水溝の部品を外して、細かい所まで古歯ブラシで洗う。
お風呂は、年末近くにもう一度、カビ取り剤と風呂釜掃除をやる予定。


今日は、キッチン周りの掃除。
換気扇を外して洗う。
去年と同様、2重のゴミ袋の中にシロッコファンと部品を入れ、アルカリ洗剤を吹き付け、
ゴミ袋の空気を抜きながら口を閉じる。
2枚の袋の間に高温のお湯(ウチの給湯器で高温限界は60℃)を入れて、中の袋が
浸かるくらいの水量にして口を閉じる。
コレでしばらく置いておくと、油汚れが浮き上がり、こすり洗いが容易になる。
古歯ブラシを使えば、シロッコファンの羽の局面も上手く洗える。
ファンだけでなく、換気扇の掃除も。
ガスコンロ、タイルの壁も油汚れを落とし、最後は水拭き。


ガスコンロに汚れ防止のグリルガードを敷き、換気扇は市販のフィルターをつける。
・・・ところが。
フィルターの縦のサイズがほんの数ミリ足りない。
両側に磁石がついているので落ちては来ないが、隙間から油汚れが一気に流れ込んで、
これはまずいなぁ・・・。
近々、買いなおしだな。

本当は、換気扇の音も大きいし、フィルターの交換をしても思うように綺麗にならないので、
フィルターを高性能のものに替えようと思っていた。
ところが、それが、ウチの換気扇にはサイズが合わない。
ウチの換気扇は、決して特別なサイズではないのに、何で合わないのだろう?
音の問題はフィルターでは解決できないので、換気扇ごと替えてしまいたい、
これが本当のところ。
もう、どこのメーカーのどれにするかも決まっているけれど、しばらくは替えない。
まだ、今の換気扇が故障しているわけでもないし。


キッチンの引き出しの中の乾物もチェック。
期限切れの乾物を取り出したら・・・半分くらいなくなった。
といっても、小さい引き出しの中にしまっていて、それ以上は増やさないことにしているので、
両としては数品だけど・・・もったいなかったな。
捨てたのは、干しひじきとネコ型マカロニ、それとくずきり。
この3品で、私が普段、どんな食生活を送っているか、想像するのは難しいね(笑)。






大改造に伴って、公共料金やカード明細などの書類をしまう収納ケースを用意した。
用意したのは良いが、その郵便物を広げて分類するのが面倒だった。
でも、昨日の夜、夜なべして(笑)それも分類。
一応、定位置を決めて片付けることに成功。



後は、どう処分してよいかわからないもの。
たとえば、古い貯金通帳。
働き始めてから、定期的にお給料を貰うようになると、記録はドンドン増える。
あっという間に1冊が終わってしまって、今手元には30冊くらい古い通帳がある。
これって普通はどうするんだろう?
処分するのか、はたまたずっと取っておくのか?


また、何故だか知らないけど、ウチにはばら銭(小銭)がいっぱいあるのだ。
ポケットに入れて、帰宅してその辺にチャラっと置いてしまったものがあって、
それを集めて小皿に入れておいたら、結構一杯になってしまった。
埃を被ったので、洗剤入りの水につけて洗ったら、白い斑ができてしまった。
ただ水で洗っただけでは、この白い斑は取れないので、たわしでこすった。
ああ、手間がかかった・・・。
この小銭が、他にも一杯あって、さてどうしようかな~。
まあ、お金なんだから、使っちゃえば良いのだけど。
何かの支払いで、お釣りが無いように出さなければいけないときもあろうかと・・・
なんて、そんな心配必要ないね(笑)


何かを買えばそれに説明書が着き、それがまとまって片付けていない。
買わないことが一番、既にあるものは、ひとまとめにするしかない。
(大型家電ではなく、たとえばラン用の腕時計とか、とか、とか・・・そればっかりか)


DMの処分も下手。
特典があったり、葉書を持参せよというようなものは、すぐに捨てられない。
捨てられずにいて、期限が切れてしまって、タダのごみになってしまう。
しまう だけでなく 活用する が上手くできないと、これらは有効には働かない。


結局、片付けって、子どもの頃からの習慣なので、うまくやるコツを身につけるのは、
急には難しいだろう。
でも、隙間の大きさは決まっている。
収納の容積は決まっているのだから、それをどう活用するかはパズルに似ている。
パズルを上手く組み合わせながら、必要と不必要を見分け、必要物の効果を上げる、
それができるようになるには・・・しばらくかかるだろうなぁ。

|

« カブのスープ | トップページ | 葉山へGO!ランチへGO! :冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/50221867

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず順調に・・・大掃除:

« カブのスープ | トップページ | 葉山へGO!ランチへGO! :冬 »