« 明日の準備 | トップページ | SUNSET »

第5回 湘南国際マラソン:1

毎回参加して、今年で5回目の湘南国際マラソン。
今回も懲りずにフルの部に参加。

今回は、11月に横浜でAPECが開催された関係で、湘南国際マラソンも開催時期が大幅にずれ込み、年を越して1月。
暦の上での大寒が過ぎたばかり、1年の中でもっとも寒い時期。
何でこんな時期のマラソン大会に、エントリーしちゃったんだろうね~?

それでも、この大会だけは毎年参加してきたから、ずっと参加し続けようと、勇気を振り絞って参加を決めた。

でも、前回(2009年11月)のときに、何もかもが上手くいかず、スタート前のどたばたに懲りてしまって、大会が近づいてきても気持ちは全く盛り上がらない。
盛り上がらないどころか、恒例の願掛けも「どうでもいいや・・・」状態になってしまっていた。




恒例の願掛けっていうのは、ステーキを食べに行くことなんだけど。


どうでもいいや・・・でやり過ごそうと思っていた1週間前、相方から召集がかかり、急遽ステーキを食べに行くことに。
事前調査がしてなかったのでどうしようかと思ったけれど、以前色々調べた記憶から、私の職場の隣駅にある、雑誌の特集でも載っていた店に行って見ることにした。
急に予約の電話を入れても、2名ということで受け入れてもらえた。

Ca94t0cg

店内が暗くて、携帯のカメラがちっとも反応しない。
その中で、何とか撮れた1枚。

もう、この店は、いいや。
大会前のステーキは、御徒町の吉池で、ちょっと良い肉を買ってきて、自宅で焼いて食べるのが一番無難、というところへ行き着いた。
(吉池が最近、良い肉を安く売るようになったことを、つい最近知った)


この日は平日で、仕事の後に行って、翌日も仕事だというのに、2人でワインを1本半飲んだ。
私も、前々負け手無かったので、普通に半分飲んだと思う。
肉が美味しかったから、ではなく、話が弾んだから。

何の話したんだっけ?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



前回のいろいろなことに辟易して、今回は前泊することにした。
東京在住で、神奈川開催の大会に、前泊するのはどうなのっていうのはあるが、いいのだ。
とにかく、前回は、いろんなことで疲れ果てたのだ。
(風邪をひいていたし)

前泊のために、仕事を後半休した。

12:15に業務終了し、3駅隣の新宿駅で、12:45初の湘南新宿ラインに乗るという強行軍。
一番心配していたのは、相方とスムーズに合流できるかということだったが、それは大丈夫だった。

連日、電車が遅延しているJR。
この日もご多分に漏れず遅延。
といっても、私達が乗った電車が、別の電車の車両点検の関係で、新宿の出発を遅らせたというもの。
無事、電車に乗り、あとは鎌倉まで運んでもらう。



目的地は大磯なのだが、その前に鎌倉の鶴岡八幡宮にて初詣。
去年の破魔矢も持参。

Cat8fjcs_2

おみくじは、中吉。
さてと、今年は 中くらいの年 ってことなのかしら?


昼ごはんは、今までずっと寄れなかった、行列のできるカレー屋へ。

Ca9nkjid

小ライスのセット、ですから、コレで(笑)
ご飯、300gだって。
レンジでチンする佐藤のごはん 1.5パック分だね。


鎌倉から大船へでて、そこで東海道線に乗り換えて大磯へ。
大磯の駅前からバスに乗ろうと思ったら、シャトルバスはない、路線バスも1時間に2本で、さっき行ったばっかり・・・。
二宮で降りればよかった・・・と思ってももう遅い。
タクシーに乗って大磯プリンスホテルへ。


とにかく、明日のマラソンに参加する客ばかり、ぞくぞくとやってくる。
それでもホテルスタッフたちは、良く動き親切な説明をしてくれる。

ようやく部屋に入った。
予約時に「海の見えるお部屋とスイートルームがございますが・・・」と言われ、選ばれた「海の見えるお部屋」
まあ、あのホテルの構造は、表か裏か、しかないから。

Ca1lsp07

確かに、よく海が見える。
ベランダに出ると、ロングビーチでは、明日の予行演習中。
場内放送のテストをしていた。


自宅だと、いろいろな雑用をこなさなくてはならないが、そんな心配もなく、必要なことを淡々と必要なことをこなせば良いだけ。
明日の荷物の確認。
そして、前エントリーの、シャツへのゼッケン付け。


夕飯を食べて、ホテル内の温泉に行き、そして10時半過ぎに就寝 zzz

|

« 明日の準備 | トップページ | SUNSET »

コメント

これは2に続くのね。。?楽しみにしていますねwink

海実子さんの写真はいつも良いな~、って思います。
このお肉美味しそうだけど、お店が良くなかった。。?わたしもお肉は家で焼いて食べるのが好きです♪ だた換気扇が。。

ホテルから見える海、きれいねwave これは夕焼けの頃なのかな。。

フルマラソンってやっぱりいろんな意味でエネルギーが要るな、と思います。わたしも寒い時期はどうもダメみたいです(^^ゞ

投稿: くろ | 2011/02/01 15:20

◆くろさん◆

はい、2に続きます、書きかけてます。
この海は夕焼けです。着いたときに撮りました。

お肉は、お肉自体がいまいち・・・特に美味しいわけではなかった、ということです。お店はこじんまりでしたが、満席でにぎわってました。
美味しい肉を安く売るところさえあれば、家で焼いて食べるのが一番落ち着くなと思いました。
でも、サービングしてもらうことがありがたかったりするんだけど。
換気扇は、くろ邸は優秀な換気扇があるからいいじゃないですか!!

マラソンは、応援に行くだけでも一仕事、自分が走るならその何倍もエネルギー使いますよね。
1シーズンにいくつも走る人いますが、ものすごいバイタリティーだと思いますよ。
私はいくつもは出られないなー。
次のフルはどうしようかな・・・大阪の運試しをするか、神戸に一発勝負で申し込むか・・・。
どちらもだめなら、湘南に戻ることになると思いますが。

投稿: 海実子 | 2011/02/02 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/50696905

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 湘南国際マラソン:1:

« 明日の準備 | トップページ | SUNSET »