« 第33回 神奈川マラソン | トップページ | パンダさんがやってくる♪ »

マナーアップシールの偶然!

去年の東京マラソンのエキスポで、愛用している R×LSOCKS のブースに立ち寄り、R×LSOCKSの部長さんから 『マナーアップシール』 を分けていただいた。

Photo_2 

4月18日に開催された かすみがうらマラソンを初め、同日に開催されるマラソン大会でこのシールを貼って参加し、マナーアップをアピールしようという働きかけがあった。

残念ながら、かすみがうらマラソンでは色々な事情から、正式な採用は見送られてしまったが、自発的にこのシールを貼ってマナーアップをアピールしたランナーもいた。
直前に突発性難聴の発症でドクターストップがかかり、急遽走りから応援に切り替えた私も、このシールを貼って沿道で応援した。

同日に開催された大会には長野マラソンもあって、Jognoteのリンク友さんで、長野マラソンを走る予定だったキューピーさんに声をかけると、このシールの趣旨をご理解いただき、数枚のシールをお分けした。
キューピーさんは長野でシールを貼ってくださり、その後今年の湘南国際でも、シールを貼っての出走をされた。



そのキューピーさんは、現在岩手に単身赴任されていて、先日日帰り出張で東京にいらしていた。
最終の新幹線で岩手に戻ることにし、空いた時間を利用して皇居を走っていたときのこと。
最後の1周を走っているとき、前を走っている女性ランナーのTシャツの背中に、このシールが貼られているのに気づき、声をかけたという。
この女性は、毎週同様にシールを貼り、皇居を走っているらしい。

キューピーさんは、その偶然の出会いを、嬉しそうに報告してくださった。

このシール、大会の時にアピールするようにと思って、ゼッケンに貼ることばかり考えていた。
年間、ほんの少しの大会にしか参加しない私の場合、アピールの機会もすごく少ない。
でも、こうして、日頃のランでアピールするっていうのは、良いところに目をつけたなぁ。
感心することしきり。
そう、ケチケチすることないんだわ。
ランナーが集まる所、皇居なんかを走るときは、いつも貼って走れば良い。
そうすれば、この女性とキューピーさんのように、偶然の出会いもあるかもしれないし、マナーアップの輪は広がるかもしれない。



早速、この出来事を、R×Lソックスの部長さんに報告した。
部長さんの地道な活動が、根付いてきたのが見えた気がする。


そうそう、私も、先日の湘南国際では、マナーアップシールを貼っていました。

Photo_3
ゴールまで、たどり着けなかったけどね~(笑)

|

« 第33回 神奈川マラソン | トップページ | パンダさんがやってくる♪ »

コメント

去年、疲れ果てていて、R×Lソックスのブースに立ち寄れませんでした。
今年は寄ってみます。

投稿: ぶらんぼう | 2011/02/19 13:50

◆ ぶらんぼうさん ◆

もう、東京マラソンの案内が届いているので、エキスポの出店配置はお分かりになりますよね。
R×LSOCKSのブースは、一番最後、出口の右わきに出ています。
そこで「部長さんいますか?」と声をかけ、「海実子の友達」と言ってシールももらってください(笑)

そして何より今回は、ほかのブースもいろいろ楽しんできてくださいね。

投稿: 海実子 | 2011/02/19 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/50907756

この記事へのトラックバック一覧です: マナーアップシールの偶然!:

« 第33回 神奈川マラソン | トップページ | パンダさんがやってくる♪ »