« マナーアップシールの偶然! | トップページ | ようやく完了、電気工事 »

パンダさんがやってくる♪

明日、2月21日に、上野動物園へパンダさんがやってくる!!


日本に初めてパンダさんがやってきたのが、38年前とか。
確かに、そうかも。
小学校1年生の遠足は上野動物園で、パンダさんを見た記憶がある。
その後にも一度、見に行っている。


私の家の最寄り駅は上野から一駅なので、上野といわれると黙っちゃいられない。
それもパンダさんとあっては、じっとしてはいられない。


来日1ヶ月くらいで公開になるらしいが、最初は相当な混雑だろう。
しばらく様子をみて、でも早々に見に行きたいと思っている。


Panda              【写真】 UENO-PANDA.JPより

上野動物園周辺では、大歓迎ムードが広がっていて、パンダ商品を売り出している店も多いようだ。

通勤で乗り換える上野駅で、買い物のために一度改札を出たら、パン屋で限定販売をしているものを見つけた。

Cam8krwi

パンダあんパン。
パンダの焼印は2種類あるらしいが、私が行ったときにはコレしかなかった。
フツーのあんパンだが、やっぱりかわいい。
ただ、焼印の部分が、妙に苦い(笑)。

そしてもう一商品、パンダ食パンなるものがあるらしいが、店頭には並んでいない。
会計のときに聞いてみたら・・・午前11時の焼き上がりで、製造は1日1回限り。
限定50本とのこと。
・・・休みの日に行かねば。


ということで、今朝、行ってきた。
17日にはテレビでも紹介されたらしく、店の入り口に紹介している看板にもそのことが書かれている。
噂を聞きつけて会に来る客は、私だけじゃないはず・・・。
早めに手を打たねば。



しばらく店の前でウロウロしていたが、食パンが出てくる気配はない。
ただ、5~6歳の男児を連れた女性が、男性店員に何かを頼んで、奥の焼き場から何かを持ってきてもらったのを目撃。
これだ!と思ったとき時計を見ると、10:59。

すかさず、その男性店員に声をかける。

『 パンダ食パンは11時に焼き上がりと聞いたのですが、これからですか? 』
『 はい、出来上がりました! 』
『 どこかに並ぶとか、ありますか? 』
『 いえ、お持ちしますよ。おいくついりますか? 』
『 ((*゚▽゚)ノ) じゃあ、4本っ!!!! 』

4本といわれてもたじろがない店員さん・・・。
レジでお待ちくださいと言われ、待っていると持ってきてくれた。

ほっかほかだったので紙袋に入れられ、帰宅して冷めた頃を見計らって切ってみる。


Ca3o2du3

少々不細工ではあるが、ちゃんとパンダさんになっているではないか。
(ちなみにこれは、一辺が12~3cmの小さいサイズの食パンです)

食べてみるとき気がついた。
普通の家では、コレを焼いてトーストにするのだろうか?
それじゃ日焼けしたパンダさんになっちゃうし。
バターやジャムを塗って食べるのだろうか?
そうしたら、パンダさんは見えなくなっちゃうし。

私は食パンは焼かないし、何も塗らないで食べるので問題ないけど。




さて、私が『 パンダさん 』とさん付けで呼ぶ理由。

以前、実家に住んでいた頃、少しの間通った眼科でのこと。
先生の後ろには暗幕がかかっていて、先生の頭上の左右に、片方はパンダ、片方はミッキーマウスの小ぶりなぬいぐるみがぶら下げてあった。
先生は眼底の様子を見るときに、目をペンライトで当てて、

『 はい、ミッキーさんを見て~。 パンダさんを見て~。』

と言うのだ。
決して、右、とか、左、とか言わない。
患者が子供であっても大人であっても、老人であっても、ミッキーさんとパンダさんなのだ。

それが、姉との間で話題になって・・・それ以来、『 パンダさん 』という呼び方をするようになった。
同じ理由で、ミッキーマウスのことも、ミッキーさん、と呼ぶことが多い。

会話の中で『 パンダさん 』と言うと、眼科医の先生のことを思い出しちゃうおまけがついてくるんだけど。


・・・


今頃パンダさんは、飛行機に揺られているのかな?
上海でも乗換えだというから、長旅になるのだろう。
無事に来日してくれますように・・・。

|

« マナーアップシールの偶然! | トップページ | ようやく完了、電気工事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/50917628

この記事へのトラックバック一覧です: パンダさんがやってくる♪:

« マナーアップシールの偶然! | トップページ | ようやく完了、電気工事 »