« $100万の夜景なーう | トップページ | 2011年 函館の桜2 @五稜郭 »

2011年 函館の桜1

今年の桜の時期は、震災後のドタバタで、ゆっくり楽しんでいる時間がなかった。

気づいたら、桜の満開の時期がやってきていて、気づいたら、過ぎ去ってしまった。

まあ、今年は仕方ない・・・そう思っていたのだけど、どうも気持ちはスッキリしない。

4月中旬、5月の業務スケジュールを決めるとき、ふと気づいた。
ゴールデンウィークの後半に、北海道の桜なら観に行けちゃうんじゃないか?

そう思ったら、もう調べてた。
そして、決めた(笑)。

行き先は、函館。
本当は、いつかは「弘前&函館」、ワンセットで観にいこうと思っていたのだけど、今回はピンポイントで函館のみ。
ネットで調べて、なかなか評判の良いホテルに決めて、飛行機とのパックを予約。

そして、行ってきた。


Photo_2


Photo_3


Photo_4


函館滞在初日は、生憎のくもり。
分厚い雲に覆われて、今にも雨が降りそうな感じ。

でも、桜はドンピシャリ、見事に満開だった。

函館・五稜郭の桜の木は、上のほうを切ってあり、桜が上に伸びないようにしてある。
その分、横へ広がるようにしたらしい。

隙間から見えるのは、五稜郭タワー。



|

« $100万の夜景なーう | トップページ | 2011年 函館の桜2 @五稜郭 »

コメント

北海道の桜…。
10年前のGW真っ最中に札幌へ行ったことがあります。
残念ながら、ようやく「ちらほら」になりかけでした。
満開の桜を北海道で見ることってないなぁ…。
弘前城跡の桜も「見たい見たい」といいつつ、云うだけで終わってしまっています。
近くの桜も美しいけど、遠くの桜も見応えがありますね。
来年は出掛けられるかなぁ。行きたいなぁconfident

投稿: ぶらんぼう | 2011/05/16 21:43

♪♪ぶらんぼうさん

「ちらほら」ならまだよい方かもしれません。
私が初めて、秋田の角館に行ったときは、GW明けの5月6日でしたが・・・。
その年は暖かくて桜が咲くのも早く、満開になるのも早く、5月6日は桜は完全に散っておりました。
そして、町中「桜祭り」も終わって閑古鳥が・・・いえ、町中の店が閉まっていました。
そんな苦い経験があり、角館にはリベンジを含め3度ほど訪問しております。

今年に函館も、そうなりやしないかと内心ヒヤヒヤだったのですが、運よく満開に当たりました。

地元の桜には愛着がありますが、遠くの桜は「わざわざ出向いた感」があって、またひとしおです。
是非とも、函館訪問してみてください。

投稿: 海実子(みみこ) | 2011/05/16 23:55

今年は震災の影響と異動等があり、桜を楽し
む事が出来ないままでした。綺麗ですね♪♪

函館は行った事ありますが、夜景は見た事がないんです。いつか見てみたいです。桜の時期もいいですねheart04

投稿: Naomi | 2011/05/17 20:08

♪♪ Naomiさん

返信が遅くなりスミマセン。
(携帯で一度読んでしまうと、お返事書くのを忘れてしまってsweat01
是非一度、夜景も観にいってください。
本当に綺麗ですよ。
「景観条例」があるそうで、建物の高さにも規制があるんだそうです。
そうやって、守ってきた景色なんだな~と、ため息もこぼれそうな感じです。
桜の時期だと、夜景はちょっと寒いのですが、2つあわせて楽しまれるのはオススメです。

投稿: 海実子(みみこ) | 2011/05/27 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/51681443

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 函館の桜1:

« $100万の夜景なーう | トップページ | 2011年 函館の桜2 @五稜郭 »