« 避暑中 | トップページ | 近頃スィーツ »

最近の夕飯事情

近頃、残業が多い。
出勤すれば、もれなく残業・・・のような日々を送っている。

一人で作業する日、チームで作業する日とあって、一人で作業する日は自分の納得行くまで(ある程度キリのよいところまで)作業する。

チームで作業する日は、多少納得が行かなくてもある程度のところで切り上げないと、お互いの生活事情に支障をきたす。
大体、8時か、遅くとも9時までには終了しないと。
・・・バンゴハンを食べられなくなるのだ。

以前もそうだったけれど、残業した後、職場の近くで食事ができるところは2店舗。
そのウチの1店舗はイタリアンの店で、あまりに通うあまり、店長と親しくなり、頼みもしないのにドルチェが出てきたり、そのドルチェもメニューに載ってないもので、どうしたのかと思ったら「シェフの試作品なので、是非味を見てください」と言われたり。
そんな関係になっていったが、店長が転職(公認会計士を目指していた)を機に、店の経営方針も若干かわり(もともと大手のフランチャイズだった)、我々のミッションも終了したこともあって、頻繁に通うことはなくなった。
そして、今では、店の従業員に顔見知りは一人もいなくなり、頼みもしないドルチェが出てくるようなことはなくなった。


もう1店舗は、大手のチェーン店となる寿司屋で、ここは少なくとも月に1回、月初の会議の後には必ず利用していた。
そのうちに、店長と親しくなり(またかい!?)、店長もこちらのメンバーが一人かけていたりすると心配してくれるような、そんな関係になった。

この寿司屋が、割と遅くまで営業している。
近くに野球場がある関係で、ナイターの試合がある日などは、試合終了後にお客が殺到することもあり、営業時間を長く設定しているようだ。
完全な寿司屋、というより、居酒屋兼寿司屋、という店の経営状態だからかもしれない。


残業続きとなり、「飲みに行く」のではなく「食べに行く」という目的で、この寿司屋を利用することが多くなった。
変な時間に、チーム2人とかで店に行くと、
「こんな時間に、何しに来たの?」と聞かれる。
「バンゴハン食べに来た」と言うと、妙に納得される。

寿司屋なのだが、多少我侭が聞くことがわかり、その都度お願いして、ちょっとアレンジしてもらう。

ある日は、こう頼んだ

『鉄火丼の、ご飯を寿司飯じゃなくて、白飯でできる?』

この店はランチ(定食)をやっているので、寿司酢に合わせていない白飯も用意してあるのだそうだ。
普通の、純粋な寿司屋だったら、無理だったろうな。


そして、またある日は、こう頼んだ。

『ホタテ丼でお願いします』

ホタテのみをネタとした丼をたのんだら、一部、ホタテと海苔を巻物にして飾ってくれた。


そして先日は、こう頼んでみた。

『ホタテマグロ丼を、ひとつは普通盛りで、もうひとつは寿司飯150gでお願いします』

『ふたつとも、寿司飯でいいの?』
という返事が返って来たけれど、きちんと計ってくれた。
そのうえ、板長のはからいで、まぐろの良い部分を盛り付けてくれた。


Catkbqgn

店長曰く、

注文されたネタが、握りのいくつ分になるか、それで計算すれば良いのだからいくらでもアレンジできる、のだそうだ。

遅い時間に塩分取りすぎると浮腫むし・・・『寿司飯けっこう塩分あるからね』
遅い時間に食べ過ぎると後が辛いし・・・『丼のご飯って多いからね』

店長は、しっかりこちらの注文を理解してくれた。

おかげさまで、今後も何かしら困った時には、店が融通を利かせてくれるらしい。
ありがたや、ありがたや・・・。

ちなみに。
大きなサラダを、ひとり1つずつ食べるので、最初は驚かれたが、それも今は慣れっこになったようです。

|

« 避暑中 | トップページ | 近頃スィーツ »

コメント

こういう店貴重だ! わたしたちも会議後は寿司屋が多いのですが、結局融通きくからいつもそこ。たまには開拓したいと思うけれどそこまでの勇気もなく。。
わたしは会議のとき以外は家帰りますが、結局しっかり食べなくて身体に悪いですよね~

終わるのが遅いと悩みは大きいですよね。。 妹のところはいつもそれで悩んでいるみたい。銀座や新宿でみんなが揃うのは23時って。。

投稿: くろ | 2011/07/27 00:20

♪ くろさん

本当に貴重なんですよ。
寿司屋で融通効くなんて、ありがたいことですよね。
贅沢いえば、もっと野菜のメニューを増やしてほしい・・・おひたしとか酢の物とか・・・。
とは思いますが、それは大盛りサラダで何とかしのいでいます。

銀座・新宿で23時って・・・それは「しつじ」に終電のお知らせをされちゃいますよ(笑)
最近、よーくわかりました。
夕飯を食べる時間とその量、これが体重に大きく関係していると。
それもあって、遅くなるなら途中で食べて帰る、これも時には必要なことかな、と思っております。

投稿: 海実子(みみこ) | 2011/07/28 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/52272214

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の夕飯事情:

« 避暑中 | トップページ | 近頃スィーツ »