« ブツ、届く from GERMANY | トップページ | 東京マラソン2012 【前日まで】 »

新兵器

新兵器

もっと手軽にネット環境を使えないかと思っていて、
ふと思いついたのが ipad2。
実際に使っている人の話しを聞いても、なかなかいいみたい。
ただ、決めるまでには、かなり悩んだ。

家で使うなら、多少面倒だってPC使えばいいわけだし。
外で使うって、どんな時なの?
外で使うのに、必要な条件は?

まず、Wi-Fiの知識がなかった。
それはどうしたらいいの? というところから始まって。

無料公衆無線LANなるものの本当の姿は・・・無料じゃなかった。
何がしかの契約が必要だと知る。

じゃあ、どこがいいの?

単純なところで、マックかスタバか?という選択になった。

家から近いのはマックだけど、よく行くのはスタバ。
では、スタバで使える公衆無線LANはどこ?

docomoの無線LANがスタバで使えると知る。
でも、携帯の契約だけじゃだめなんだよなあ。

ここで、長く闇に葬っていたアレを・・・。
実は、1年半前に、docomoのおねーさんに言われるままに、moperaの契約をした。
Windows7搭載のモバイルPCつき。
出張前だったから、月額かかるけど良いかなと思って契約した。
でも・・・携帯回線なので、まったりなのよ。
定額分を超過しちゃいそうで、すぐ使わなくなった。
それの契約に、オプションで公衆無線LANを使えるようにセットできた。
キャンペーン中で、無料。

とりあえず、それはつけてもらった。

じゃあ、スタバじゃない所ではどうするか?

スマホがWi-Fiになるとしったのも、この時だった。
ならば、スマホに替えるか?

でも、今は、スマホにできない事情があって、それは見送り。

前出のモバイルPCで公衆無線LANに繋げてみたが、持って歩くのに重い。
やっぱ、原点に戻ってipadをどうするか。

ついでに、スタバでも店舗によって、使える公衆無線LANの会社が違うと判明。
最もよく使う上野駅のスタバでは、docomoの公衆無線LANは使えない。

じゃあね、アップルストアで購入するipadには、SoftBankの公衆無線LANが2年間無料で使えるというので、それにしよう。
そうすれば、docomo、SoftBank、YahooBBの公衆無線LANがつかえるじゃん。


・・・長い道のりでした。


設定も何とかできて、一応使えてます。

|

« ブツ、届く from GERMANY | トップページ | 東京マラソン2012 【前日まで】 »

コメント

使い心地はいかがですか??
私もスマホにipadとても悩んでいるんです。
出張が増えて。。。持ち歩きたいような気も~。

少し前には年末にはと思っていましたが、夏
~秋まで悩みそうです。(笑)夏頃docomoに
アップルという噂が本当ならいいなぁ~なん
て毎回思ってます。

投稿: Naomi | 2012/02/20 21:26

♪ Naomiさん

あるとき突然思い立って、それから約1か月悩みました。
携帯は、「防水じゃない」「オサイフがつかない」などの点から、私はiphoneにするつもりはないんです。
夏にはスマホにする予定です。
それでも、ipadは良かったかな、と。
出張先でも、公衆無線LANをうまく使うと、色々なところで使えるような気がします。
私も、6月の出張には持っていくつもりです。

公衆無線LANは・・・ホノルルでも使えるらしいですよ。
そうなると、ホノルルマラソンに行くまでに、使えるようになっていた方がいいですよね。
ということで、年末とは言わず、夏くらいまでに持たれたらどうでしょう?

ホノルルマラソン、今年は行きましょう!(笑)

投稿: 海実子(みみこ) | 2012/02/21 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198038/54018372

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器:

« ブツ、届く from GERMANY | トップページ | 東京マラソン2012 【前日まで】 »