My Home

ヘルシオの嫁入り


とうとう、我が家にやって来ました!

続きを読む "ヘルシオの嫁入り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超プチリフォーム

Cad01g8w

ピピッとコンロ に替えました。

そう、バリューリースです。

やったー(* ̄ー ̄*)


詳細は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく完了、電気工事

11月半ばのエントリー  ⇒ 進まない電気工事

洗面台の上の照明が切れてしまい、電気屋さんに見に来てもらった記録。

それから約10日後、見積もりが届いた。
見積もりの有効期限は60日。
その期限が切れる直前の3月末、工事の予約をお願いして、昨日ようやくその工事が完了。


Cadpp7xf

続きを読む "ようやく完了、電気工事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmasの準備 2(報告編1)

ようやく、道具が揃って、クリスマスリースが玄関ドアに飾れました~ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Photo


玄関が、ちょっと奥まった所にあって暗いので、写真も暗くなってしまいますが・・・。


テグスで吊って、ドアの上を通して、ドアの内側につけたマグネットフックに引っ掛けています。

テグスは、釣り好きの先輩に、「2m分けてください!」と頼みました。
数kgまで耐えられるってお墨付き(笑)


クリスマスまで、いくつもイルミネーション見に行きたかったんだけど、ちょっと無理かな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE Roomba

Ca8lgana

GW前に、思い切って購入したお掃除ロボット。


続きを読む "THE Roomba"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Christmasの準備 3 :王女様登場

どうにか、室内が片付いてきたこともあり、Christmasuの飾り付けを。

この住まいに住み始めて、最初の冬に買ったクリスマスツリー。

ツリー本体とオーナメントは別々に購入。
色を抑えて、大人っぽい雰囲気をだしてみようと、こんな感じに。

Cavh4w0u


我が家のツリーの天辺は、お星様ではなく、お月様なのだ。
それは、飾り付けに星を使っちゃってるから。

続きを読む "Christmasの準備 3 :王女様登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmasの準備 2


Ca29xss8


今の住まいに住むようになって、10回目のChristmas。

とうとう、というか、ようやく、というか、

ほぼ希望通りのクリスマスリースを入手。

なかなか気に入ったのが見つからなくて、あちこちのデパートを探したり、パーツを買って自分で作ろうかとも考えたけど・・・。

ようやく通販で見つけました。 ほぼ、希望通り。

玄関ドアの外に飾るつもりですが、まだ部品が揃わず、とりあえず玄関ドアの内側に下げました。
リースの上のブルーのものは、マグネットのフック。

さて、あとは・・・テグスを買ってこないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmasの準備 1

Cao0oyi9_2
今年はカノジョにも、頑張ってもらわないと。

デンマーク産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お片づけ:食料編(過去のこと)

数年前のこと。

備蓄食品と称し、缶詰やら乾物やらを買い貯めていたことがあった。
それから、肉や魚の冷凍保存。
それを一気に消費しようとこころみてみた。


賞味期限・消費期限を過ぎたものは捨てる。
その上で残ったものを、全て紙に書き出してみた。
それをある程度分類して、大判の付箋紙に書き分ける。
そして、家計簿の裏表紙に貼る。
(その頃は、家計簿をつけていた時期。
 今はつけていない。今後もつける予定はなし。)


家計簿には、1ヶ月の日付が縦一列に並べてあるカレンダーのページがあって、
そこに仕事の関係や予定のある日のスケジュールを書き込む。
そして、自炊で夕飯を食べられる日を決めて、そこに上で書き出した備蓄食品をあてこみ、
それから献立を考える。
使う予定の決まった備蓄食品は、付箋紙上で棒線で消す。


こんな風にして、買い貯めていっぱいになってしまった食料を消費した。


買い貯めてしまう性格だから、上手く使えない性格でもある。
そんな性格の自分が、まず、良く食品の書き出しをしたなと感心した。
そして、良く計画も立てられたなと更に感心した。
その上、スケジュールにそって良く使ったなと、感嘆に近い思いだ。


そもそも、なんでそんなに買い貯めちゃったかということなのだが。
まずは、収納に問題があった。
以前、幅の狭い食器棚を使っていた頃 ⇒こちらの写真参照

食器棚が一杯で食器以外のものが一切入れられなかったが、
棚の上に天井まで、40cmくらいの空があった。
そこに、当時無印良品で売っていた缶でできた収納箱が、
3つ並べておくと丁度良かった。
その中に、乾物をしまいこんでしまう、という現象が起きた。
ほら、食器棚の写真の上に、写っているでしょう?


それから、ワゴンの下段に、缶詰をいくつも買い貯めてあった。
無駄にワゴンなんか置いておくからいけなかった。



去年、食器棚を新しくして、缶の収納箱は置けなくなった。
(その収納箱の使いまわしに今は悩んでいる)
ワゴンも撤去したので、そこにも置かなくなった。
今、備蓄食品は、ガスコンロと流し台のところについている
引き出し1杯分、そして壁に作りつけられた収納棚の一部に、
カゴが置いてあって、そこに少々。
それ以上は買い置きしないことにした。
置く場所を作らない、というのが良いみたいだ。


置く場所を作ってしまうと、置いたことで安心してしまうのか?
買ってあることに安心してしまうことも、私には多いけど┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進まない電気工事

数週間前から、洗面台の上のライトが切れてしまい困っている。

Ca1wovbo

最初は、右側の電球が切れた。
そのまましばらく放置していた。
ある日、右側の電球もつかなくなった。
スイッチを押したとき、ちょっと嫌な音がした気がしたので、ソケットの問題かな?
とも思った。もしくは、スイッチ自体の故障かもと。


管理会社から手配してもらった電気屋さんが来て、
電気の通りを調べたら、どうやら配線の1本に電気が通っていないらしい。
もしかして、壁の中?
ちょっと心配した。
来てもらったのが日曜日だったので、改めて電気部門の担当者が
来て見てくれることになった。


そして今日、専門の担当者が来て見てくれた。
そうしたら・・・器具の故障。
ソケット部というか、電灯そのものの故障が、左右ともに起きているという。
左右ともに・・・寿命だったということか。


このライト、向きが変えられる構造になっている。
でも、洗面台のライトで、向きが変えられる必要ってないんじゃないか?
そんな話をして、もっと単純なつくりのものにしてもらうことにした。


その後、会社のほうからも連絡がきて、
今の住宅に主流の、電球一体型のものにしてもらうことにした。
製品が入荷したら、設置日を決めて、再度来てもらう。

今しばらく、不便な日は続くけど。

続きを読む "進まない電気工事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧