RUN

皇居までの道すがら

上野駅から皇居まで、走っていくことにしました。
本当は、自宅から走ろうかと考えていたけれど、ムリムリ。
脚、壊しちゃいます。

上野駅から皇居まで、キョリ測で6km。
走るのは1年以上ぶりなので、これもかなり厳しい。
写真を撮りながら、ノンビリ行きます。


1442988954098.jpg

日本橋三越本店。


1442988954917.jpg

1442988955730.jpg

日本橋の麒麟。

1442988956372.jpg

1442988956999.jpg

1442988957637.jpg

首都高が邪魔だなぁ。

大手町にて。

1442988958256.jpg

ここには立ち寄りませんでした。
予定通り、5分前に到着。
本日の参加者は、なーちゃん、パグちゃん、imusamさん、しゃむたさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地モーニング 2015秋ver.

1年半ぶりに、築地モーニング(モーニングin築地)、実施しました。
シルバーウィークのおかげです。
皇居時計台に9:00集合。
皇居まで走っていきます。
でも、1年以上走ってなかったから、ノロノロだし、半分くらいは歩きになっちゃいました。

ゴールデンウィーク中の開市日は、半値市と重なって激混みだけど、シルバーウィークは半値市をやらないらしく、さほどでもない。

「場内に行ってみたい」
とのご意見が上がり、行ってみることに。
でも、場内の海鮮を扱うお店は、いずれも長蛇の列。
ということで、いつもどおり、場外の かんのさん へ。


1442988388483.jpg

中トロイクラ丼。
ウニはどうでもいいので。
赤身より、中トロを食べたい気分だったので。

今日の参加者は、私を含めて5名。

1442988389350.jpg

それぞれが、好きなものを選んだら、こうなりました。

10:30になったので築地市場を後にし、銀座三越へ。
ケーキを買って、9階の銀座テラスへ移動し、おしゃべりターイム!


1442988390128.jpg

それぞれが、好きなものを選んだら、こうなりました Part2。

13時までおしゃべりに花を咲かせ、その後解散。
今日は暑かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マナーアップシールの偶然!

去年の東京マラソンのエキスポで、愛用している R×LSOCKS のブースに立ち寄り、R×LSOCKSの部長さんから 『マナーアップシール』 を分けていただいた。

Photo_2 

4月18日に開催された かすみがうらマラソンを初め、同日に開催されるマラソン大会でこのシールを貼って参加し、マナーアップをアピールしようという働きかけがあった。

残念ながら、かすみがうらマラソンでは色々な事情から、正式な採用は見送られてしまったが、自発的にこのシールを貼ってマナーアップをアピールしたランナーもいた。
直前に突発性難聴の発症でドクターストップがかかり、急遽走りから応援に切り替えた私も、このシールを貼って沿道で応援した。

同日に開催された大会には長野マラソンもあって、Jognoteのリンク友さんで、長野マラソンを走る予定だったキューピーさんに声をかけると、このシールの趣旨をご理解いただき、数枚のシールをお分けした。
キューピーさんは長野でシールを貼ってくださり、その後今年の湘南国際でも、シールを貼っての出走をされた。



そのキューピーさんは、現在岩手に単身赴任されていて、先日日帰り出張で東京にいらしていた。
最終の新幹線で岩手に戻ることにし、空いた時間を利用して皇居を走っていたときのこと。
最後の1周を走っているとき、前を走っている女性ランナーのTシャツの背中に、このシールが貼られているのに気づき、声をかけたという。
この女性は、毎週同様にシールを貼り、皇居を走っているらしい。

キューピーさんは、その偶然の出会いを、嬉しそうに報告してくださった。

このシール、大会の時にアピールするようにと思って、ゼッケンに貼ることばかり考えていた。
年間、ほんの少しの大会にしか参加しない私の場合、アピールの機会もすごく少ない。
でも、こうして、日頃のランでアピールするっていうのは、良いところに目をつけたなぁ。
感心することしきり。
そう、ケチケチすることないんだわ。
ランナーが集まる所、皇居なんかを走るときは、いつも貼って走れば良い。
そうすれば、この女性とキューピーさんのように、偶然の出会いもあるかもしれないし、マナーアップの輪は広がるかもしれない。



早速、この出来事を、R×Lソックスの部長さんに報告した。
部長さんの地道な活動が、根付いてきたのが見えた気がする。


そうそう、私も、先日の湘南国際では、マナーアップシールを貼っていました。

Photo_3
ゴールまで、たどり着けなかったけどね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年 走り納め


大晦日。

仕事は休み。

さて、今年の最後に、どこかを走らねばと思いつつ、なかなか重い腰が上がらない。

支度をして、ようやく家を出たのは、14時になっていた。
14時には、上野を出発していたかったのに。



今日は、上野駅からスタートして、スカイツリーを見に行くことにする。
大晦日だし、寒いし、そんなに混雑していないだろうなぁ?


上野駅からもスカイツリーは見える。
でも、路上に立ってみると、ビルに阻まれて上のほうがほんのちょびっと見えるだけ。
これが、完成すれば、もう少し上のほうが見えるようになるんだろうなぁ。


上野駅から東へ。
浅草方面へ、まっすぐ進むだけ。
銀座線の上を走っているので、東京メトロの駅をいくつか過ぎる。
そして、浅草、駒形橋に到着。

続きを読む "2010年 走り納め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉山へGO!ランチへGO! :冬

師走に入り、日に日に慌しくなっていく、はず・・・。


でも、以前からRUN仲間と約束していた葉山ランへ。
目的地は、南葉山のレストランMARLOWE(正確には横須賀市)。


今年の3月に、江ノ島からマーロウまで、約21キロランをした。
そのときは、ハーフの距離と、葉山に入ってから続く細かいアップダウンに私がダウン。
ランチを食べるのに、このコースの21kmはきつすぎる (。>0<。)
と、音を上げた。

そのときに、
「 逗子駅からでもいいじゃ~ん」
という提案があった。


計ってみると、距離は10km弱。
コレなら、何とか走れそう。


ということで、今回はJR逗子駅初でマーロウへ。


12月になったのに毎日温かい。
今日も、お天気が良くて風もほとんどなく、ウインドブレーカーなしでOKだった。

Photo
逗子海岸にある、太陽の季節の碑にて。


できるだけ海沿いの道を走る。
葉山の道は、道幅が狭いだけでなく曲がりくねっていて、その細い道を路線バスが走る。
途中で歩道のなくなっている部分もあって、歩行者は要注意。
私達は走っているのだから、歩く人にも車にも、迷惑かけないように気をつけながら。


太陽がキラキラと光って海がまぶしい。
江ノ島がはっきりと見えて、景色もすばらしい。


途中で寄り道をしながら、トコトコと3人でノンビリ走る。


3月の時の経験から、今回は11:30にマーロウを予約。
予約時間より10分ほど前に到着したので、向かいの立石公園へ行き景色を楽しむ。



マーロウで、自転車で来た仲間、車できた仲間が合流し、5人の女子会となる。

続きを読む "葉山へGO!ランチへGO! :冬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪、神戸、湘南・・・

先週、砂浜の波打ち際を走ったら、涼しくて気持ちよかったものだから、今日もまた行ってみた。

走れる浜なんて近くにないので、電車賃と時間をかけて、江ノ島へ。
駅前のコインロッカーに荷物を預け、走れる格好で砂浜へ。
足元はビーサン。今日はシューズは持参してない。

先々、熱い砂浜を走らなくてはならない部分があるので、ビーサンは手に持って、ヒタヒタと砂浜を走る。

月例湘南マラソンの5kmコースで、折り返し地点になる見晴台のところ、そこにはテトラポットがあって、満ち潮の時間帯は浜を歩いて向こう側へは進めない。
ここを折り返し地点として、また片瀬まで走って帰る。

途中、砂粒が大きくなり「砂利」といえるようなところもあって、そこは水を含んでいるとグズグズと崩れる。
足の裏も痛い。
そんなところは無理せず、歩いて進む。

片瀬から鵠沼海岸(引地川)までの間は、砂粒が細かく、水を含んでも崩れない上に浜がほぼ平なので走りやすい。
ここだけを往復しても良いかもしれない。

Cartchpj

続きを読む "大阪、神戸、湘南・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浜ラン

浜ラン

今から走る(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日の月

Cadc001y

三宅坂付近から桜田門方面を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼を求めて

1ヶ月あまり更新していなかったのは、思うところあって・・・ではなく、単にネタがなかっただけ。
特筆すべきことも、非日常的出来事もなかった、ということ。

最近の私は・・・というと、そうそう、お出かけしたのでそのことを残しておこう。

先週末、RUN友くろさんの軽井沢にある別荘にお邪魔した。
金曜日の夜、仕事が終わった後、新百合ヶ丘に集合し、くろさんの車で軽井沢へ。
今回の参加者は、RUN友のcoconutさんとイメルダカーチンさん。

cocoさんとイメちゃんは私より一足早く到着。くろ邸で私の到着を待つ。
その後、新百合ヶ丘駅前の大型スーパーで食料や飲料の買い出し。
軽井沢到着は夜中になる予定で、その時間になるとコンビには開いていないし、そもそも近所にコンビニがないという。
たしかに、閑静な別荘地だとそうだろう。

買出しの後、夕飯を食べて、いざ車に乗り込み軽井沢を目指す。

どこをどう通っていたのかは、わからない。
途中、セルフ給油所に立ち寄りガソリンを入れる。
セルフ給油って、初めて見た。

関越自動車道、上信越自動車道を通り、軽井沢へ。
上信越道は以前通ったことがあるが、そのときは前後に全く車がいなくて、貸切状態だったのに、今回は渋滞とは言わなくても結構な交通量で驚いた。
さすが、夏休みだな~。

別荘に到着したのが、11時過ぎ。
それからシャワーを浴びて、翌日の計画を練り、就寝。

涼しい。とにかく涼しくて過ごしやすい。
肌掛け布団をかけていたが、全然邪魔にならないし、寒いということもなく丁度いい気温。
なんてすばらしい所なんだ!!

続きを読む "涼を求めて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遠方より友来る【スカイツリー編】

前日に引き続き、来訪者接待ラン。
今日は、建設中のスカイツリーを見に行く。
先月にも行っているので、同じ道を通って行くことにする。

今回の参加者は、さいたま在住のマイタケさん。そしてZAKOJIさん。
今回は3人の小隊である。

JR御徒町駅のコインロッカーに荷物を預け、10時過ぎに出発。
春日通を東へ進み、厩橋(うまやばし)を左折して浅草方面へ。
東京マラソンのコースである。

間もなく、バンダイ本社前。
もちろんここでは、記念撮影である。

2010_06250001 2
3 4

ZAKOJIさんのお孫さんは、現在2歳9ヶ月だそうで、アンパンマン大好き。
孫に自慢するんだと言って、自分の携帯に、アンパンマンとの2ショットを収めていた。

すぐ先に浅草の交差点。

5

陽が差して、暑そうなのがわかるでしょう?

前回はココから、雷門へ向かい浅草寺をお参りした。
しかし、皆楽しんじゃって楽しんじゃって、けっこう時間を取ったので、今回は浅草寺は後回し。
帰りに寄ることにして、墨田公園から川べりを走りに向かう。

6 7

【上左】
墨田公園から川べりへ降りる階段で。
ココではお決まりのポーズで撮影。
遠近法が生きていて、マイタケさんが大きく見える!
ちなみに、ZAKOJIさんのおなかは、膨らんでいるのではありません。
シャツの下に、ウエストポーチがあるからです。

【上右】
川べりを走り、対岸へ渡る『桜橋』にて。
桜橋は、車の通れない歩行者専用の橋。
ここは、隅田川の花火大会がとても綺麗に見えるスポットらしい。

対岸の渡り、「長命寺の桜餅 山本や」を今回は素通り。
街中を抜けて行く。
東武線の操車場に行き当たったところで。

8

ココをまっすぐ行けば、橋の足元ヘ行けるのだが、ここでは行かない。
まだまだ、色々感動しないと。

ぐるりと回りこんで、押上駅側から橋の足元を見る。

9

二人の間に、『398m』の看板が見える。
ここ1ヶ月近く、高さは変わっていない。
今、第一展望台を造っているところだそうで、上へは伸びていないそうだ。

ここで橋から少し離れて見てみる。

10_2

天気に恵まれ、風もほとんど無かったので、川面にも綺麗に逆さツリーが映った。
前回行ったとき、ものぐさしてデジカメで撮影しなかったことを後悔したが、今回はきっちりと撮ってきた。

11

コレを見てもらいたくて、この時期に企画したんだよ~。
喜んでもらえたかな~?

平日だったので、写真撮影する人も少なく、ラッキーだった。
休日はまだまだ混み合って大変らしい。

今度は大通りを、スカイツリーを目指して走る。
そして路地に入り、目の前に建設現場。
首を真上に向けないと見上げることができない。

12

そして、太陽を丸く囲む虹を発見!

13

実はこの虹、二重にかかっていた。
サングラスをしていたから、見る事ができたわけだ。

ラッキー♪♪♪

ここから、ランチのお店を目指す。
本所吾妻橋駅近くの洋食屋。
ネットで検索して、評判がよさそうだったので行ってみた。

14

日替わりランチ・・・いたってフツー。特記事項なし。

今日は、食べたり飲んだりした後に走るのが苦手・・・という方がいて、この後はウォークで。
そのまま浅草寺へ向かう。

雷門の前で、某政党からの参議院議員立候補者の奥さんが街頭演説していた。
そういえば、スタートの御徒町駅の前でもやっていたっけ。

演説は聞かずに雷門へ。

18

思っていたより観光客が少ない?
いえいえ、観光客の間をすり抜けて瞬時に撮った写真。

浅草寺でお参り。
各自、熱心に願い事をしていた。

19 16

【上左】
スウィーツを、ということで、ガリガリ君を食す。
こんな日は、ガリガリ君がとっても美味しい!

【上右】
浅草寺の前で、パンダさんのミニバスに遭遇。
台東区を走る「めぐりん」とは違うのかな~?

浅草寺から出てきたら、今度は別の政党の演説の応援に来ていた、前首相の弟氏に遭遇。
彼は何も喋っていなかったけど。

後は御徒町へ向かっておしゃべりウォーク。
楽しい話に、ずっと笑っていたような気がする。
最後をウォークにしたのは良かったかも。
2連走なので、私の脚は結構疲れていたと思う。
ウォークで疲労抜きになったかもしれない。

こうして、2日間の接待ランは終わり。
普通の、一人で過ごす休日だったら、走りにでもせずに家にこもっていたかもしれない。
ダラダラと、目的もなく時間を潰す休日より、ずっと有意義だったし、ずっと健康的。
楽しい時間で、あっという間の2日間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)